マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告は4月16日までに延長されました

おはようございます!! 今日は、確定申告の申告期限が新型コロナの影響で1ヶ月延長され、4月16日までになったのでお知らせしておきます。 外部リンク・・・国税庁 また、今日もマハトマの資産がどうなったのか簡単に紹介しますのでお楽しみください。 それ…

従業員持株会とは?お得ではあるが危険!な制度

おはようございます!! 米国株が3日連続で下げていますが、今日は従業員持株会について語ります。一見お得な制度ではありますが、かなり危険な一面もあるので注意喚起しておきます。 今日の記事を読んでもらえば、従業員持株会との付き合い方が分かります。…

下りトレンド突入か!?相場にどう臨めばよい?

おはようございます!! NYダウは2日連続で大幅に値下げしましたね。今日はこのような状況でどう相場に臨めば良いか記事にしてきます。今株価が下がって慌てている方は、どう対応すればよいかわかるので必見です。 それではどうぞ!! ついに下りトレンド突…

24日夜にNYダウが大幅値下げ!!

おはようございます!! 24日の夜はNYダウを始めとした米国株が大きく下げましたね。そろそろコロナの影響が出てきたというところでしょうか。 今日は一晩でマハトマの資産がどれだけ下げたのかを公開します。この記事を読むと株価下げの状況下での振舞い方…

日本株への集中投資は危険です!!

おはようございます!! 投資と言ったらまず国内株と考える方が多い(ホームカントリーバイアスと言います)と思います。そこで今日は、日本株式への集中投資がいかに危険なことか、マハトマの考えを語ります。 それではどうぞ!! 日本株への集中投資は危険…

マハトマが思う、お金に困らない人の特徴7つ

おはようございます!! 今日はマハトマが思うお金に困らない人の行動やマインドについて語ります。私はお金持ちではないですが、お金には困らずに生活できているので情報を共有したいと思います。 それではどうぞ!! お金に困らない人のマインドとは 世の…

2020年1月分の家計簿公開!!

おはようございます!! 今日はもう2月も下旬ですが1月分の支出がやっと揃った(電気代が翌月の20日ごろに出る)ため、1月分の家計簿を公開します。 それではどうぞ!! 2020年1月分の家計簿を公開します マハトマの属性 1月分の収入額は1,028,468円 1月分の…

知らなかった!今回初めて知った確定申告の落とし穴3つ

おはようございます!! 昨日の記事で確定申告編さ最終回だと言っておきながら、早速約束を破りますwww。すいません。 今年の確定申告(2019年分)書を実際に作成してみて、初めて知った落とし穴が3つあるので、これらをまとめて本当に(笑)最後にしようと…

【最終回】確定申告して節税しよう!!(番外編)住民税の申告

おはようございます!! 今日は遂にマハトマの確定申告書の作成手順の最終回+ちょこっと番外編です。よろしかったらお付き合いください。 それではどうぞ!! 外部リンク・・・国税庁 確定申告書の作成方法を解説します 前提として 確定申告書作成の最後は…

図解!確定申告して節税しよう!!その④配当所得(総合課税 or 申告分離課税)

おはようございます!! 今日はマハトマの確定申告書の作成手順のその④です。よろしかったらお付き合いください。 確定申告書作成手順のその①、その②、その③はこちら。 www.mrsmahatoma.com それではどうぞ!! 外部リンク・・・国税庁 確定申告書の作成方法…

図解!確定申告して節税しよう!!その③寄付金控除、外国税額控除

おはようございます!! 今日も引き続き、マハトマの確定申告書の作成手順その③です。初めての方でも分かりやすいように記事にしていくつもりです。長くなると思いますが、よろしかったらお付き合いください。 確定申告書作成手順のその①とその②はこちら。 w…

図解!確定申告して節税しよう!!その②雑所得申告、医療費控除

おはようございます!! 今日は昨日の記事の続き、マハトマの確定申告書の作成手順その②です。初めての方でも分かりやすいように記事にしていくつもりです。長くなると思いますが、よろしかったらお付き合いください。 ちなみに、確定申告書作成手順のその①…

図解!確定申告して節税しよう!!その①入力開始~給与所得入力

おはようございます!! 今日から予告していた通り、マハトマの確定申告書の作成手順を解説していきます。初めての方でも分かりやすいように記事にしていくつもりです。何回の記事になるか分かりませんが、よろしかったらお付き合いください。 確定申告書作…

確定申告関連記事特集(白色申告 2月17日~4月16日)

白色確定申告の期間中、確定申告関連の記事の特集をします。 確定申告の準備(1記事) 図解!!確定申告書の作成方法(5記事) 今回初めて知った確定申告の落とし穴(1記事) 確定申告の期限延長のお知らせ(1記事) 確定申告の準備(1記事) www.mrsmahatom…

楽天銀行のプレゼント

おはようございます!!今日は私が読者登録させていただいている方が、有益な情報を公開されていたので、許可をもらって皆さんにも拡散します。mumuhiromuさん、ありがとうございます!! 楽天銀行の情報です。それではどうぞ。 外部リンク・・・楽天銀行(…

しくじりの裏でしていたインデックス投資を紹介

おはようございます!!昨日の記事でマハトマのしくじり投資歴を紹介しました。今日は、派手なしくじりの裏で地道にしていたインデックス投資について記事にします。 私のしくじり投資歴はこちら。 www.mrsmahatoma.com しくじりの裏で真面目にしていたイン…

マネしちゃダメ!!マハトマのしくじり投資記録

おはようございます!!今日は、過去の私のマネはしないで欲しいということで、マハトマの投資ヒストリーを紹介します。 ヒストリーと言っても、私が本格的に投資を始めたのは2017年の夏からです。それまでは従業員持株会と企業型確定拠出年金のみで、それ以…

ブログ開設1ヶ月のPV数とページ閲覧ランキング発表!!

こんばんは!!昨晩寝落ちして記事の更新が今になってしまいました。今日のPV数は顕著に落ちていて、いかにはてなブログの新着から読んでいただいているのか、よく分かりました。 さて、昨日でこのブログの開設から丸1ヶ月経ちました。今日は1ヶ月記念という…

つみたてNISAを活用しよう

こんばんは!!今日はNISA(小額投資非課税制度)についてお話します。とてもお得な制度なので活用しないのは損です。ということで、どうぞ!! 外部リンク・・・つみたてNISAの概要 : 金融庁 NISA制度について語ります NISA(小額投資非課税制度)は利益が…

家計簿をグラフ化すると違う景色が見えてくる

こんばんは!!今日まで4連休の方もいらっしゃるのではないでしょうか。ちなみに、私は今日出勤です。 今日は私の家計簿過去3年分の支出データをグラフ化してみたお話をします。 家計簿をグラフ化する見える景色とは 過去3年間の支出全体をグラフ化した 毎月…

奨学金と借金について語る

こんばんは!!先月奨学金を完済しました。そこで、今日は奨学金と借金の話をします。 外部リンク・・・独立行政法人日本学生支援機構 - JASSO 外部リンク・・・トップ - スカラネット・パーソナル 奨学金について語ります 最近増えた奨学金破産のニュース …

SBI証券のi-Sharesキャンペーンは2/14(金)まで

おはようございます!!今日はブレイクデーwwということで、SBI証券のキャンペーンを紹介します。 キャンペーンと言っても商品が当たるとかそんな類のものではありません。米国ETFの買付時手数料(0.45%)が無料になるキャンペーンです。似たようなキャンペ…

そろそろ確定申告の準備を!マハトマの準備を公開

2020-03-08 こんにちは!!確定申告の時期が近づいてきましたね。ということで、そろそろ確定申告の準備をしようということで、マハトマの準備を紹介します。 ちなみに、私が書類を作成するのはもちろん白色申告書です。青色申告(事業者)書を作成する方の…

投資にも借金にも大事な考え方、単利と複利について

こんばんは!!今日は資産運用にも借金にも通じる基礎知識、単利と複利の話をします。 単利も複利も平たく言うと金利の付き方の知識になります。金利なので、投資にはもちろん借金(ローン)にも深く関係してきます。お金の大事な基礎知識なのに知らない人が…

結局のどっちがいいの?世界株分散 or 米国株集中

こんばんは!!私は投資初心者の方には、国別の時価総額比率をお手本にした世界株への分散投資をお勧めしてきました。 でも、実際に私が今している投資は米国株への集中投資です。矛盾してますよね。なんでやねん(# ゚Д゚)と思われているだろうなと思っていま…

注意!!SBIポイントの存在を忘れていませんか?

こんばんは!!寝落ちしてしまったぁ~(+o+)ということで、今日は簡単な記事になります。 SBI証券のポイント制度についてです。SBIのポイント制度って不親切だなと思ったので記事にしました。私、SBIポイントの存在忘れていたもの(苦笑) SBIポイントの存在…

図解!実際に投資信託を買ってみよう(@SIB証券)

こんばんは!!今日はSBI証券で実際の投資信託の買い方を解説します。今日も投資初心者の方向けの記事になります。 実際に投資信託を買い付けてみよう 住信SBIネット銀行のハイブリッド預金に振り替える SBI証券の買付余力にハイブリット預金残高が反映され…

最初にSBI証券か楽天証券の口座を開設しよう!!

こんばんは!!今日は初心者向けの投資解説(実践編)の第1回として、最初にやるべきネット証券口座とネット銀行の開設の話をします。 「ネット証券口座とは何?大手じゃダメなの?」というレベルの方向けですが、記事として残しておきます。 それでは、どう…

注目!!2020年2月現在のおススメ投資信託9選

2023-02-26 こんばんは!! 今日はマハトマがお勧めする投資信託を一挙に紹介します。2020年2月現在、これらに投資しておけば間違いないとと考えているラインナップです。 米国ETFもおススメはありますが、それはETFのことを解説した記事を上げた後に公開し…

投資の要、アセットアロケーションを組もう

おはようございます!!今週に入って、急にアクセスしてくれる人が増えて嬉しく思っているマハトマです。 今日はアセットアロケーション(資産配分)の組み方の例を書いていきます。人によって最適なアセットアロケーションは違います。参考にしていただけれ…