マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

ブログ開設1ヶ月のPV数とページ閲覧ランキング発表!!

 こんばんは!!昨晩寝落ちして記事の更新が今になってしまいました。今日のPV数は顕著に落ちていて、いかにはてなブログの新着から読んでいただいているのか、よく分かりました。

 さて、昨日でこのブログの開設から丸1ヶ月経ちました。今日は1ヶ月記念ということで、2020年1月13日のブログ開設から今日までのPV数とページ毎の閲覧ランキングをお送りします。

ブログ開設から1ヶ月でまもなく2000PV達成

ブログ開設1ヶ月でまもなく2000PV達成!!

 はてなブログのダッシュボードから見れるアクセス数は今日現在で1993になりました。ブログ開設1ヶ月で2000PV弱を稼いでいることになります。

 ブログ開設からほぼ毎日記事を更新して10日ほどでPV数は50/日に伸び、さらに1週間弱でPV数は80~150/日くらいに伸びています。次の目標は次の1ヶ月で4000PV稼ぐといったところでしょうか。

 2/7と2/13のPV数が極端に少ないのは、寝落ちして記事を更新できなかったためです。露骨にアクセス数減るのにびっくりですwww。

ページビュー数ランキング

 次に、Googleアナリティクスで解析したページビュー数ランキングです。ここから、記事の解説を簡単にしていきます。

 トップの9記事中、4つがここ1週間の間に書いた記事になります。新しい記事が注目を集めやすいと言ったらそうなんでしょうね。

f:id:Mrs-mahatoma:20200213183059p:plain

1位 ブログトップページ

 当たり前なので割愛しますww。

2位 Googleアドセンスの審査に合格しました!!

 Googleアドセンスの審査に合格した直後の記事です。広告を貼るのに四苦八苦した後で、このブログでダントツに文字数が少ない記事になりました。他の記事は最低でも1200字はあるのに、この記事が実質トップとはちょっと悲しいww。

www.mrsmahatoma.com

3位 マハトマの全資産を初公開

 私の資産を赤裸々に公開した記事がランクインしました。皆さんこんなぶっちゃけ系の記事が好きなんでしょうか?

www.mrsmahatoma.com

4位 家計簿をグラフ化すると違う景色が見えてくる

 これは一昨日書いた新しい記事です。この記事も私の家計簿をモロに出してグラフ化しているので、ぶっちゃけ系wwの記事になります。

www.mrsmahatoma.com

5位 つみたてNISAを活用しよう

 これも昨日書いた新しい記事です。NISA(小額投資非課税制度)の話をした汎用的な記事ではあるのですが、気に入っていただけたのでしょうか?

www.mrsmahatoma.com

6位 最初にSBI証券か楽天証券の口座を開設しよう!!

 SBI証券の口座開設方法を図解した記事が6位です。この記事を書くの結構大変でした(笑)。でもこの記事を書いたおかげで、忘れていたSBIポイントという制度を思い出させてくれたのわけです。

www.mrsmahatoma.com

7位 インデックス投資に大金を投じる前にすること6つ

 ここで珍しく先月の記事がランクイン。初期のころは○○の6つとか5つの△△とかいう記事を良く書いていました。このような執筆大変系ww記事は頭の整理をしっかりする必要があって書くのもとても大変だったりします。執筆大変系の記事で唯一のランキングなのでうれしいです(笑) 

www.mrsmahatoma.com

7位 奨学金と借金について語る

 また新しい記事来ましたね(笑)。奨学金を完済したついでに借金についても書いた記事です。何が良くてランクインしたのか不明ですww。 

www.mrsmahatoma.com

9位 注目!!2020年2月現在のおススメ投資信託9選

 マハトマおススメの投資信託を列挙したの記事です。こういう記事は比較的ランクインしやすい性質があるのかなと思います。

www.mrsmahatoma.com

10位 そろそろ確定申告の準備を!!マハトマの準備を公開

 最初は良くわからなくて大変な確定申告のついての記事がランクインです。確定申告については、申告書の作成方法を今週末に記事にするつもりなので、アクセスアップを狙いたいところです。 

www.mrsmahatoma.com

執筆が大変な記事イコール高PV数の記事ではない

 今回のランキングを眺めて、当たり前だけど、執筆が大変な記事(上に上げた〇〇な条件3つとか執筆大変系の記事や、文字数が多い記事など)イコール高PV数を稼げる記事ではないのだなと思いました。わかっているけど悲しいww。どんな記事を書いたら読んでもらえるか日々勉強です!!

 今日はここまで!!最後まで読んでいただきありがとうございました。