マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

スタート目前!!新NISAの運用戦略公開

おはようございます!! いよいよ2023年も大詰めですね。今日は2023年の大トリを飾るにふさわしいww新NISAの投資戦略の記事を公開します。過去2回にわたり新NISAの運用戦略について語りましたが、やっとこさ戦略が確定しました。 今日の記事では新NISAの制度…

2023年12月1日付マハトマの金融資産を公開!!

こんばんは!! 12月半ばもすぎ2023年の年末ももうすぐですね。今年は12月とは思えないほど暖かい日が続いていいますが、今週からぐっと冷え込みました。今日はだいぶ遅くなりましたが、毎月恒例の12月1日現在のマハトマの金融資産を公開します。 前回の資産…

2023年10月分の家計簿公開!!

こんばんは! ついに12月になり、2023年も残り1ヶ月を切りました。新NISAが来月始まるんですね。月日が経つのはとても早いです。最近息子の腕白ぶりに振り回され、なかなかブログを書く時間をとれません(汗)。公開が遅くなり申し訳ないですが、今日は10月…

2023年冬のボーナスが支給されました!

こんばんは!! さて、昨日2023年の冬のボーナスが出たのでその話をします。時短勤務で満額のボーナスは出ないですが、やっぱり嬉しいものですね。 それではどうぞ!! 2022年冬のボーナスが出ました 2023年12月8日は冬のボーナス額は・・・ マハトマは21万…

2023年11月1日付マハトマの金融資産を公開!!

こんばんは!! 11月に入り2023年も終盤。最近朝晩寒い日が増えてきましたね。今日はだいぶ遅くなりましたが、毎月恒例の11月1日現在のマハトマの金融資産を公開します。 前回の資産公開の記事はこちら。 www.mrsmahatoma.com 10月も持株会の積立とつみたてN…

2023年9月分の家計簿公開!!

おはようございます! ついに11月になり、2023年も終盤ですね。新NISAがあと2ヶ月に始まるんですね。月日が経つのはとても早いです。今日は毎月恒例9月分の家計簿を公開します。 それではどうぞ!! 家計簿を公開します!! マハトマの属性 9月分の収入額は…

腕時計を購入しました!

こんばんは! 実は7月下旬に久しぶりに高めの腕時計を購入しました。購入したのはハミルトンのジャズマスターパフォーマー(トップ画像)157,300円です。 ハミルトンのジャズマスターパフォーマーを購入しました ちなみに、既に持っている高級時計はグランド…

2023年10月1日付マハトマの金融資産を公開!!

こんばんは!! 10月に入り2023年も終盤に突入しました。最近急に涼しくなりましたね。今日は毎月恒例の10月1日現在のマハトマの金融資産を公開します。 前回の資産公開の記事はこちら。 www.mrsmahatoma.com 9月も持株会の積立とつみたてNISA以外には、日本…

2023年8月分の家計簿公開!!

こんばんは! ついに10月になってしまいました。我が家はついにコロナに感染し、1週間以上体調がすぐれない日々を送りました。コロナには夫も息子も感染したのですが、息子の症状はとても軽く、保育園には預けられないといった状態で、体力を持て余した息子…

2023年9月1日付マハトマの金融資産を公開!!

こんばんは!! 9月に入り2023年も終盤に突入ですが、まだまだ暑い日が続いていますね。今日は毎月恒例の9月1日現在のマハトマの金融資産を公開します。 前回の資産公開の記事はこちら。 www.mrsmahatoma.com 8月も持株会の積立とつみたてNISA以外には、日本…

2023年7月分の家計簿公開!!

こんばんは! ついに9月になってしまいました。2023年も3分の2が終わりましたね。月日が流れるのは早いものです。私はいつものごとく子育てに仕事にと毎日バタバタな日々を送っております。今日は毎月恒例7月分の家計簿を公開します。 それではどうぞ!! 家…

2023年8月1日付マハトマの金融資産を公開!!

こんばんは!! 多くの人が長期休暇に入ったと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。毎日本当に暑いですね。今日は毎月恒例の8月1日現在のマハトマの金融資産を公開します。 前回の資産公開の記事はこちら。 www.mrsmahatoma.com 7月も持株会の積立とつみ…

2023年6月分の家計簿公開!!

こんばんは! 明日で7月も終わり、月日が流れるのは早いものです。私はいつものごとく子育てに仕事にと毎日バタバタな日々を送っております。今日は毎月恒例6月分の家計簿を公開します。 それではどうぞ!! 家計簿を公開します!! マハトマの属性 6月分の…

2023年7月1日付マハトマの金融資産を公開!!

こんばんは!! 7月に入り、今年もついに下半期ですね。毎日暑くてグダっているマハトマです。今日は毎月恒例の6月1日現在のマハトマの金融資産を公開します。 前回の資産公開の記事はこちら。 www.mrsmahatoma.com 6月も持株会の積立とつみたてNISA以外には…

40歳の誕生日を迎えました

こんばんは! 今日はちょっとしたお話でして、本日マハトマはめでたく40歳を迎えました~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ。あと、40歳を目前にし(世帯分でなく)個人の純金融資産が3000万円を突破しました。さらに、世帯での純金融資産が5000万円を突破してマハトマ一家は…

2023年5月分の家計簿公開!!

こんばんは! 今日で7月になり、1年の半分が過ぎましたね。月日が流れるのは早いものです。私は子育てに仕事にと毎日バタバタな日々を送っております。今日は毎月恒例5月分の家計簿を公開します。 それではどうぞ!! 家計簿を公開します!! マハトマの属性…

NASDAQ100連動最安ETFのQQQM取扱い開始!

こんばんは!! 今日は、SBI証券、楽天証券、マネックス証券、松井証券(私が知る限り)で取扱いが始まった、NASDAQ100連動の米国ETFであるQQQMについてお話します。QQQMとはどういうETFなのか、有名ETFであるQQQと何が違うのかを開設します。 QQQについては…

銘柄スカウター目当てでマネックス証券を開設した件

おはようございます!! 今日は日本高配当株投資に必須級と言われるマネックス証券の銘柄スカウターの使用を目当てにマネックス証券を開設した話と、実際に銘柄スカウターを使用していみた感想について語ります。 結論から言うと、銘柄スカウターの使い勝手…

SBIアセットマネジメントより11本の投資信託誕生!

こんばんは!! 6/8よりSBIアセットマネジメントより11本の投資信託が設定されました。2023年ももうすぐ半分終わりますが、本当に投資に関する情報に事欠かないですね。ネタに困らないので嬉しい悲鳴を上げていますww。 今回設定されたファンドはいずれもコ…

2023年夏のボーナスが支給されました!

こんばんは!! さて、今日は2023年の夏のボーナスが出たのでその話をします。 それではどうぞ!! 2023年夏のボーナスが出ました!! 2023年6月9日は夏のボーナス額は・・・ マハトマは21万円を確定拠出型年金に回しました 企業型確定拠出型年金にお金を回すと…

2023年6月現在マハトマ的おススメ投資信託10+1選

こんばんは!! 今日は2023年6月現在のマハトマがお勧めする投資信託を紹介します。同じ内容の記事を2020年2月に上げましたが、それから少しばかり更新されていますので、よかったら読んでいってください。基本的にはそれ1本でポートフォリオが完成する投資…

2023年6月1日付マハトマの金融資産を公開!!

こんばんは!! 最近急に暑くなってきましたね。例年より早く梅雨入りして、ジメジメして嫌だなと思っているマハトマです。今日は毎月恒例の6月1日現在のマハトマの金融資産を公開します。 前回の資産公開の記事はこちら。 www.mrsmahatoma.com 5月は持株会…

2023年4月分の家計簿公開!!

こんばんは! もうすぐ5月も終わり、1年の3分の1以上が過ぎましたね。月日が流れるのは早いものです。今日は毎月恒例4月分の家計簿を公開します。 それではどうぞ!! 家計簿を公開します!! マハトマの属性 4月分の収入額は夫婦で811,221円 4月分の支出額…

組入れETF変更より1年、楽天VTへの投資はどう?

2023-05-29 本記事の発表は1年前の2022年のものであることに記事を書いた後に気付きました。誤った情報を配信してしまい、申し訳ありません。 楽天VTによる発表が1年前であることを考慮して、今現在の状況で楽天VTへの投資がおススメかどうかという視点の記…

社畜のままだと蓄財できないと確信した件

こんばんは!! 今日は久しぶりにお金に関する考え方の話をします。マハトマ夫は4月から6月末までは繁忙期です。これまで北関東の田舎で在宅勤務がメインで実際に東京に出社するのは1~2日/週でしたが、最近は月曜日の朝に家を出て、帰宅するのが金曜日の夜…

来年以降の新NISAの投資戦略を公開!!

おはようございます!! 以前こちらの記事で、来年から始まる新NISAの投資戦略を検討中であることを書きました。今日は今出ている情報(これから新銘柄がNISA対象になる可能性があるので)の範囲でマハトマが進める新NISA投資戦略を公開します。 www.mrsmaha…

つみたてNISA対象銘柄に初めての米国ETF追加!!

こんばんは!! なんと、今年4月27日につみたてNISA対象銘柄に初めての米国ETFが追加されました。これまでは東証ETFの7銘柄のみがつみたてNISAの対象で、他100本以上は投資信託でした。これって、明らかに来年からの新NISAに照準を合わせてきていますね。今…

バンガードETFのコストが激安な理由とは?

こんばんは!! 楽天証券が作成した、『世界の投資家が選ぶバンガード社ETF』というサイトにバンガードETFの経費率が安い理由があったので記事にします。 それではどうぞ!! 外部リンク・・・https://www.rakuten-sec.co.jp/web/special/vanguard_etf/pdf/pdf_…

オルカンの純資産額が1兆円越え!!

こんばんは!! Fund of the yearで4連覇を達成しているeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)(以下オルカン)の純資産額が2023年4月14日に1兆円を超えました。国内のインデックスファンドで1兆円の大台越え第2号ですね。ちなみに、eMAXI Slim 米国…

2023年5月1日付マハトマの金融資産を公開!!

こんばんは!! 今日は毎月恒例の5月1日現在のマハトマの金融資産を公開します。 前回の資産公開の記事はこちら。 www.mrsmahatoma.com 4月は持株会の積立とつみたてNISA以外には、前回の資産公開記事から書き始めました日本高配当個別株を少し買い足してお…