マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月1日付マハトマの金融資産を公開!!

こんばんは!! 今日は毎月恒例の12月1日現在のマハトマの金融資産を公開します。公開が遅れましたがご容赦ください。 前回の資産公開の記事はこちら。 www.mrsmahatoma.com 11月は持株会の積立とつみたてNISAの買付以外には特に買付等はしていません。前回…

2022年10月分の家計簿公開!!

こんばんは!!みなさんいかがお過ごしでしょうか。12月に入り寒い日が増えてきましたね。息子は風邪を引いたり治ったりを繰り返しており、そのたびに風邪を染されて苦しんでいるマハトマです。 今日はとても遅くなりましたが10月分の家計簿を公開します。 …

2022年冬のボーナスが支給されました!

こんにちは!! そして、ご無沙汰しております。仕事復帰して忙しく、なかなかブログを書こうという気が起きない日々が続いています。それでも、辞めるつもりはなくできる範囲で更新していこうと思っています。 さて、今日は2022年の冬のボーナスが出たので…

2022年11月2日付マハトマの金融資産を公開!!

こんにちは!! 今日は毎月恒例の11月2日現在のマハトマの金融資産を公開します。本当は1日のデータでまとめたかったのですが、1日の夜はごたごたしてデータを取るのを忘れていましたww。 前回の資産公開の記事はこちら。 www.mrsmahatoma.com 10月は持株会…

2022年9月分の家計簿公開!!

こんばんは!!みなさんいかがお過ごしでしょうか。最近涼しい日が増えて過ごしやすくなりました。寒い日も増えて息子の風邪を染されて苦しんでいるマハトマです。 今日は9月分の家計簿を公開します。 それではどうぞ!! 家計簿を公開します!! マハトマの…

2022年10月1日付マハトマの金融資産を公開!!

こんばんは!! 今日は毎月恒例の10月1日現在のマハトマの金融資産を公開します。 前回の資産公開の記事はこちら。 www.mrsmahatoma.com 9月は持株会の積立とつみたてNISA以外の買付は行いませんでした。このドル高円安下で少しずつドル転していた現金が2800…

2022年8月分の家計簿公開!!

こんにちは!!みなさんいかがお過ごしでしょうか。最近涼しくて過ごしやすい日が増えてきました。職場復帰からもうすぐ半年、なんやかなんやあっという間に10月になりました。時間が過ぎるの早いww。 今日は8月分の家計簿を公開します。 それではどうぞ!!…

2022年9月1日付マハトマの金融資産を公開!!

こんばんは!! 今日は毎月恒例の9月1日現在のマハトマの金融資産を公開します。 前回の資産公開の記事はこちら。 www.mrsmahatoma.com 8月は持株会の積立とつみたてNISA以外にAGG(米国債券型ETF)の買付を少し行いました。配当金が出ていたので500ドルくら…

2022年7月分の家計簿公開!!

こんにちは!!みなさんいかがお過ごしでしょうか。職場復帰から4ヶ月が過ぎ、なんやかなんやあっという間に9月になりました。時間が過ぎるの早いww。 今日は7月分の家計簿を公開します。 それではどうぞ!! 家計簿を公開します!! マハトマの属性 7月分の…

2022年8月1日付マハトマの金融資産を公開!!

こんばんは!! 公開が予定より1週間遅れてしまいましたが、今日は毎月恒例のマハトマの金融資産を公開します。 前回の資産公開の記事はこちら。 www.mrsmahatoma.com 7月も持株会の積立とつみたてNISAの買付は行いませんでした。というより、米ドルが高くて…

気付いたらアッパーマス層になっていた(^^♪

こんばんは! 今日はちょっとしたお話で、金融資産の階層についてのお話です。皆さんはマス層という言葉は聞いたことはあるでしょうか?マス層は知らなくても、富裕層という言葉は聞いたことがある人は多いと思います。詳しくは野村総研の記事にあるので、興…

2022年6月分の家計簿公開!!

こんにちは!!みなさんいかがお過ごしでしょうか。職場復帰から3ヶ月が過ぎ、なんやかなんやあっという間に明日8月になりますね。時間が過ぎるの早い早いww。 今日は6月分の家計簿を公開します。 それではどうぞ!! 家計簿を公開します!! マハトマの属性…

2022年7月1日付マハトマの金融資産を公開!!

こんばんは!! 公開が予定より1週間遅れてしまいましたが、今日は毎月恒例のマハトマの金融資産を公開します。 前回の資産公開の記事はこちら。 www.mrsmahatoma.com 6月は持株会の積立とつみたてNISAの買付は行いませんでした。というより、余剰金がなくな…

2022年5月分の家計簿公開!!

こんにちは!!みなさんいかがお過ごしでしょうか。職場復帰から2ヶ月が過ぎ、育児と仕事の両立には慣れてきましたが、2時間の時短勤務で残業不可のため、短い時間で仕事をこなさなければならずシンドイですww。 今日は5月分の家計簿を公開します。 それでは…

2022年6月1日付マハトマの金融資産を公開!!

こんばんは!! 今日は毎月恒例のマハトマの金融資産を公開します。 前回の資産公開の記事はこちら。 www.mrsmahatoma.com 5月は持株会の積立とつみたてNISAの買付以外に、また米国ETFの買付を行いました。買付たと言っても、ずいぶん前に指値を入れていたの…

2022年4月分の家計簿公開!!

こんにちは!!みなさんいかがお過ごしでしょうか。職場復帰から1ヶ月が過ぎ、ようやく育児と仕事の両立に慣れてきたかなというところですが、連休中から息子に風邪を2回もうつされて大変でした。そしてまだ完治していないというwww。 今日は先月分(4月分)…

2022年5月1日付マハトマの金融資産を公開!!

こんばんは!! 今日は毎月恒例のマハトマの金融資産を公開します。 前回の資産公開の記事はこちら。 www.mrsmahatoma.com 4月は持株会の積立とつみたてNISAの買付以外に、久しぶりに米国ETFの買付を行いました。買付たと言っても、大きな額でははないので資…

2022年3月分の家計簿公開!!

こんにちは!!みなさん連休はいかがお過ごしでしょうか。私は職場復帰あり、コロナの3回目のワクチン接種ありと、バタバタしています。育児と仕事の両立は思った以上に大変で、毎日クタクタになっています。 今日は2022年3月の家計簿を公開します。本当は昨…

2022年4月1日付マハトマの金融資産を公開!!

こんばんは!! 今日は毎月恒例のマハトマの金融資産を公開します。 前回の資産公開の記事はこちら。 www.mrsmahatoma.com 3月も、会社の持株とつみたてNISA以外の買付はありませんでした。でも現金のドル転は円安が進んだためあまりできていませんが、コツ…

2022年2月分の家計簿公開!!

こんばんは!!今日から新年度ですね。今日は保育園の入園式があり、バタバタしていました。今月中旬から私もついに職場復帰します。 今日は2022年2月の家計簿を公開します。本当は昨日公開したかったのですが、入園式前でバタバタしており、今日になってし…

令和3年分の確定申告完了!!(〆切は3/15)

こんばんは! 皆さん、昨年分(令和3年)の確定申告は進んでいるでしょうか?今回の確定申告は、コロナ禍での延長措置のあった昨年と異なり、3月15日(例年通り)の〆切になります。十分に準備しましょう。 私と夫はすでに確定申告を終えましたが、今日は今…

2022年3月1日付マハトマの金融資産を公開!!

こんばんは!! 今日は毎月恒例のマハトマの金融資産を公開します。 前回の資産公開の記事はこちら。 www.mrsmahatoma.com 2月は、会社の持株とつみたてNISA以外の買付はありませんでした。前回と大きくは変わりませんが、よろしかったら読んでください。 そ…

2022年1月分の家計簿公開!!

こんばんは!!明日から3月ですね。あっという間に季節が移ろっている気がします。 今日は毎月恒例の2022年1月(先月分)の家計簿を公開します。 それではどうぞ!! 家計簿を公開します!! マハトマの属性 1月分の収入額は夫婦で878,532円 1月分の支出額は…

楽天カードで投信買付時のポイント付与改悪について語る

こんばんは。 先日の記事で、楽天証券での投資信託保有ポイントの改悪について記事にしましたが、そのときチョロっと触れた、楽天カードのでのポイント付与に関しても改悪が発表されました。今日はそのことを記事にします。 先日の記事はこちらです。本記事…

2022年2月1日付マハトマの金融資産を公開!!

こんばんは!! 今日は毎月恒例のマハトマの金融資産を公開します。 前回の資産公開の記事はこちら。 www.mrsmahatoma.com 1月は久しぶりにAGG(米国債券型ETF)を少しだけ買付けました。前回と大きくは変わりませんが、よろしかったら読んでください。 それ…

2021年の年間家計簿公開します

こんばんは!! 今日は前回の記事で予告していた通り、2021年通年の家計簿を公開しちゃいたいと思います。 2020年分以降は夫の収支も私が把握できる範囲で公開していきます。ちなみに、過去(2017年分~)の年間家計簿の記事はこちらを参照してください。 ww…

2021年12月分の家計簿公開!!

こんばんは!! 今日は毎月恒例の2021年12月(先月分)の家計簿を公開します。 それではどうぞ!! 家計簿を公開します!! マハトマの属性 12月分の収入額は夫婦で1,073,845円 12月分の支出額は456,354円 2021年12月の家計簿全項目を公開!! 給与収入(夫…

Fund of the year 2021の結果発表!!

2022-02-07 こんばんは! 1月22日(土)に『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the year 2021』が発表されました。まだ公式サイト上では更新されておらず、Twitterで公開されてますので、速報でお伝えします。 Fund of the year 2021には今回私も投票したのですが…

住信SBIネット銀行の外貨積立セールで米ドル積立を始めました

こんばんは!! SBI証券で海外ETFを買付けている人にはお馴染みの、住信SBIネット銀行での外貨積立てですが、1/17~3/31の2ヶ月半ほど外貨の買付手数料が無料になるキャンペーンが始まりました。前回のキャンペーンは2020年7月12日~9月末までだったので、半…

祝!読者数350人に到達しました!!

こんばんは!! 5日前に、読者数がめでたく350人に到達しました!!みなさま本当にありがとうございます!!今日は感謝を込めて報告の記事を書きます。 それではどうぞ!! 本ブログは2020年1月12日に開設しました 読者数の推移 直近のPV数は10~40PV/日 マ…