マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

注意!!SBIポイントの存在を忘れていませんか?

 こんばんは!!寝落ちしてしまったぁ~(+o+)ということで、今日は簡単な記事になります。

 SBI証券のポイント制度についてです。SBIのポイント制度って不親切だなと思ったので記事にしました。私、SBIポイントの存在忘れていたもの(苦笑)

f:id:Mrs-mahatoma:20200205013402j:plain

SBIポイントの存在忘れていませんか?

 

SBIポイントとは?

 SBI証券で獲得できるポイントが2019年7月よりTポイントになりました(そもそもこれすら知らなかった私・・・)。SBIポイントはSBI証券の旧ポイント制度で、投資信託や国内株の買付で貯まったポイントです。

 SBIポイントのことをすっかり忘れていた私。先週SBI証券にTポイントを登録してやっとそのことに気づいたのです。

 実を言うと、Tポイントを連携させられることすら記憶の彼方に行っていたのですが、SBI証券口座開設の記事を書くときに思い出したのです( 一一)。

 Tポイントを登録してビックリ、シレッとTポイントサービスの申し込みが無ければ1月分からTポイントもSBIポイントも獲得できなくなるって書かれていたのです。知っていましたか??知らないの私だけでしょうか。

 f:id:Mrs-mahatoma:20200205013414p:plain

 まじか~と思った私は慌ててSBIポイントを消化することにしました。SBIポイントは有効期限(2年間)の間、等価でTポイントに交換できます。

SBIポイントはサイトの奥深くに隠れている

 SBIポイントの場所ってかなり奥深いんですよ(苦笑)。楽天証券だったら楽天ポイントの表示がログイン後のトップページに出てくるので忘れようがないです。一方、SBIのポイント制度は自分からサイトの奥に入っていかないと見つけられない不親切な設計。

 これから場所を探していきます。

 トップページから『口座管理』⇒『お客様情報 設定・変更』⇒ 『ポイントプログラム』⇒ SBIポイントの確認は『こちら』 の順でクリックします。この時点であまりポイント使わせる気が無いような気がしますww。

f:id:Mrs-mahatoma:20200205013405p:plain

 『SBIポイントを振り替える』⇒ 振替ポイント数と取引パスワードを入力 ⇒ 『SBIポイントを利用する』ボタンを押して、やっとSBIポイントサイトに移動できます。

f:id:Mrs-mahatoma:20200205021023p:plain

 SBIポイントサイトに移動後、IDとパスワードを入力して、やっとTポイントに交換できます。

f:id:Mrs-mahatoma:20200205013418p:plain

 

SBI証券の不親切さを感じたww

 楽天証券に比べるとSBI証券の不親切さとサイトの見辛さを感じてしまったマハトマです。SBIポイントは有効期限切れで失効しやすいのでみなさんもお気を付けください。ちなみに私は約半年分のポイント(500ポイントくらい?)を失効していました。Tポイントとの連携もお忘れなく。

 今日は短いですがここまで!!最後まで読んでいただきありがとうございました。