こんばんは!!今日はSBI証券で実際の投資信託の買い方を解説します。今日も投資初心者の方向けの記事になります。
- 住信SBIネット銀行のハイブリッド預金に振り替える
- SBI証券の買付余力にハイブリット預金残高が反映されているのを確認する
- 買い付ける投資信託を検索する
- 『積立買付』で買い付ける
- これでついに投資家デビュー!!
住信SBIネット銀行のハイブリッド預金に振り替える
まず最初にSBI証券に買付資金を準備する必要があります。住信SBIネット銀行で普通預金からハイブリッド預金に振り替えるとSBI証券でもそのまま買付資金として使えます。
住信SBIネット銀行のトップからログインします。
ログインしたら振替をクリックします。
出金口座を円普通預金、振替先口座をハイブリッド預金にします。振替金額は投資信託の買付額に対して余裕をもって設定してください。
『確定する』を押せば振替完了です。
SBI証券の買付余力にハイブリット預金残高が反映されているのを確認する
次にSBI証券の買付余力に反映されているかを確認します。
ユーザーネームとパスワードを入れてログインします。
『口座管理』タブ→『口座(円建)』タブをクリックます。『保有資産評価』の現金残高等のところにSBIハイブリッド預金の金額が表示されていたらOKです。
買い付ける投資信託を検索する
ここまで来たら買い付けるだけです。
良い投資信託の見分け方はこの記事を参照してください。
私のお勧めする投資信託はこちらの記事を参照してください。
『投信』のタブをクリックし、キーワードを入れて『検索』ボタンを押します。ここではキーワードをeMAXIS Slimにしておきます。
検索結果が出てくるので買い付けたい投資信託をクリックします。ここではeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)にします。
投資信託の名称、信託報酬などの手数料、分配金の有無などの特徴に目を通して買い付けたい投資信託と間違いないか確認します。名前そっくりで中身が違うなんてことは投資の世界ではよくある話です。知らないうちにぼったくりファンドを掴まされていないか良く確認しましょう。
また、低コストの良い投資信託の代表格であるeMAXIS Slimシリーズですが、同じインデックスで信託報酬だけが高い(0.5%前後)eMAXISシリーズも存在しています。名前がそっくりなので間違いないように。買い付け前に信託報酬を見ればすぐにわかるので、確認は怠ららないようにしてください。
『積立買付』で買い付ける
今回は(特定口座での)積立買付を選択します。
積立の頻度と各回の積立金額を入力します。取引パスワードを入力してボタンをクリックすれば次のページに進みます。
初めて買付する場合は、1ヶ月の合計投資金額が1万円くらいからで始めるのをお勧めします。頻度は1回/月でも毎日でも構いません。とにかく小額からでも投資を始めて、投資に慣れることがとても大事です。
ここで設定ボタンを押せば、自分が設定した日付に自動で買付してくれます。後はハイブリッド預金の残高を気を付ければ1回/月くらいの確認で十分です。
ただし、なぜその銘柄を買付けたのかを自分なりに明確にしておいてください。これはとても大事な作業で、振り返りをしておかないといざ株価が暴落したときに、その銘柄を信じきれなくなり狼狽売りしてしまう恐れがあります。しっかり振り返っておきましょう。
これでついに投資家デビュー!!
この記事を読んでみていかがだったでしょうか。意外と簡単そうだと思いませんでしたか?
この記事を読んだだけで満足するか、実際に一歩踏み出してみるか、実行するかしないかは大違いで、これからの人生は大きく変わると思います。
ぜひ投資家としてデビューして、世知辛い世の中だけど、少しでも楽しく賢く生きていきましょう。
↓SBI証券はこちらから開設できます。
今日はここまで!!最後まで読んでいただきありがとうございました。