マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

SBI証券のi-Sharesキャンペーンは2/14(金)まで

 おはようございます!!今日はブレイクデーwwということで、SBI証券のキャンペーンを紹介します。

 キャンペーンと言っても商品が当たるとかそんな類のものではありません。米国ETFの買付時手数料(0.45%)が無料になるキャンペーンです。似たようなキャンペーンは2年近く前だったので、有効に利用しましょうという紹介です。

 外部リンク・・・SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

f:id:Mrs-mahatoma:20200209065035j:plain

有効なキャンペーンをぜひ活用しましょう

i-Sharesキャンペーンとは?

 世界最大の資産運用会社であるブラックロック社は販売する”i-Shares”シリーズのETFを『定期買付サービス』で買い付けると、通常なら買付時手数料(0.45%)がかかるところ、キャッシュバックされるキャンペーンです。i-SharesシリーズETFのSBI証券での人気ランキングはこちら。

f:id:Mrs-mahatoma:20200209065022p:plain

 米国ETFは投資信託と違って、どうしても買付時手数料がかかってしまうのが弱点です。今回、実質無料になっているので、ETFを買い付けている人には願っても無いキャンペーンではないでしょうか。

 ただ、注意点としては『定期買付サービス』でしかキャンペーンが適用されない点ですね。私はあまり定期買付サービスは使わない(注文のタイミングを決められないのが好きではない)のですが、『指値』とかで注文しないように注意です。 

マハトマは米国ETFを3本買い付けています

 私はどうするかというと、現在3本の米国ETFを保有して、バランスを見ながら買い足しています。

 最初の内は金額を決めて(1500ドル/月)毎月積み立ててましたが、今では余剰資金がかなり減ったので、アセットアロケーションの増やしたいところをちょっとずつ増やしていく感じですね。

 今保有しているETFは下の3本です。

  • バンガード社 VTI(米国株ETF)
  • バンガード社 VYM(米国高配当株ETF)
  • ブラックロック社 AGG(米国債券ETF)

 どれも超有名どころのETFなので知っている方多いのではないでしょうか。

 私の金融資産はこちらの記事に公開しています。

www.mrsmahatoma.com

AGG(米国債券ETF)をキャンペーンで買い増します

  下図は1/30現在の余剰資金(生活防衛資金と生活費などを差引き済み)のアセットアロケーションとポートフォリオです。自分の中では株式の比率が高いなと感じていたところでした。

 実は、このキャンペーンの始まる前にAGGを6000ドルくらい買い足したのです(+o+)その時の手数料は戻りませんが、しょうがないです。

 もう少し債券ETFを買い足したいと考えていたところなので、今回のキャンペーンで現金をAGGに振り替える形であと5000~6000ドルほど買い付けるつもりです。

f:id:Mrs-mahatoma:20200131214600p:plain

アセットアロケーション(左)とポートフォリオ(右)

 

↓SBI証券口座はこちらから開設できます

 

今日はここまで!!ありがとうございました。