マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

ブログ開設2ヶ月のPV数と過去1ヶ月間のページ閲覧ランキング!

 おはようございます!!

 一昨日2月12日でブログ開設から丸2ヶ月経ちました。今日はブログ開設から3月13日までのPV数と、過去1ヶ月間のページ毎閲覧ランキングをお送りします。

 それではどうぞ!!

f:id:Mrs-mahatoma:20200313225201p:plain

ブログ開設から丸2ヶ月経過しました!

ブログ開設2ヶ月で5800PV達成!!

 はてなブログのダッシュボードから見れるアクセス数は3月13日現在で5826になりました。1ヶ月前のPVが1993だったので、この1ヶ月で3833PV稼いでいることになります。この1ヶ月で4000PV稼ぐのが目標でしたが、若干の未達になりました。

 ブログ開設からほぼ毎日記事を更新して10日ほどでPV数は50/日に伸び、さらに1週間弱でPV数は80~150/日、直近の2週間ではPV数は安定して100/日を超えるようになりました。ただし、PV数が150/日を超えることはめったになく、かなり高い壁に感じています。次の目標は1ヶ月で、できれば5000PV稼ぐといったところでしょうか。

ページビュー数ランキング

 次に、Googleアナリティクスで解析したページビュー数ランキング(期間は2020年2月13日~2020年3月13日)です。ここから、記事についての感想を簡単に書いていきます。

 なんと、ブログトップページ除いた9ページ全ての記事が、前回のランキング発表時から入れ替わっていました。今気づいたけど、記事のタイトルにビックリマーク多いwww。

f:id:Mrs-mahatoma:20200313225148p:plain

1位 ブログトップページ

 当たり前なので割愛ww。

2位 マハトマが思う、お金に困らない人の特徴7つ

  私が考えるお金持ちのマインドや行動パターンを書いた記事が実質1位でした。この記事は公開当日からコメントやブックマークが多く、反響の大きさを感じていたので納得の結果です。

www.mrsmahatoma.com

3位 ブログ開設1ヶ月のPV数とページ閲覧ランキング発表!!

 ちょうど1ヶ月前のこの記事が3位にランキングです。感想は割愛します。 

www.mrsmahatoma.com

4位 夫が毎月分配型投資信託を全額売却しました

  マハトマ夫関係の記事は公開した時の反応がいいなと感じています。なんだか負けた気分ww。それだけまだ毎月分配型投資信託に興味がある人が多いということでしょうか。

www.mrsmahatoma.com

5位 楽天銀行のプレゼント

  私が読者登録させてもらっているブロガーさんからご提供いただいた記事です。単純明快でお得な内容です。まだ読んでいない人はぜひ読んでくださいね(*^^)v

www.mrsmahatoma.com

6位 日本株への集中投資は危険です!!

  ここで唯一、私が真面目に書いた投資系記事がランキングしました。日本株をディスってwwwいます。それだけ、日本株への集中投資は危険なので注意喚起しました。

www.mrsmahatoma.com

7位 知らなかった!!今回初めて知った確定申告の落とし穴3つ

  今年、私が実際に確定申告しながら初めて気付いた落とし穴を公開しています。確定申告しようとしている人にはぜひ読んでもらいたい記事です。

www.mrsmahatoma.com

8位 夫が急につみたてNISAに目覚めた!!

  正直この記事が上位にランクインした理由は謎です。公開日が日曜だったから?本ブログは土日のPV数が伸びる傾向にあります。

www.mrsmahatoma.com

9位 マネしちゃダメ!!マハトマのしくじり投資記録

  ギャグっぽい内容ですが、全てマハトマが経験した事実です。読者さんには私のようになって欲しくない、という一心で書いた渾身wwの記事です。まだ読んでいない人はぜひ読んでください。

www.mrsmahatoma.com

10位 祝!読者数300人を突破しました!!

  読者数300人突破の感謝記事です。読者の皆さん本当にありがとうございます。

www.mrsmahatoma.com

まとめ

 今回のページ閲覧ランキングを眺めて、投資信託やETFに関して色々記事にしていますが、なかなか上位にランキングしないことを考えると、皆さん意外と投資に興味が無い?と思いました。

 お金に関する一般的知識や節約などのほうに軸足を持って行った方が、PV数は伸びるかもしれませんね。でも私は投資の記事が書きたいんじゃぁぁぁぁwwwと言うことで、投資の記事は書き続けます。投資は今後お金に困らにためには避けて通れないものだからです。

おまけ(2020年3月13日夕方時点のマハトマの資産額)

 ここからはいつものおまけwwです。3月12日のNY市場はとても荒れました。NYダウの下げ幅は過去最高の-2352ドル、下げ率は-9.99%でもはや暴落と言ってよいレベルです。私は当初夏には元に戻っていると思っていましたが、それは到底無理な雰囲気になってきました。

 そこでマハトマは動きました。24000ドルほど保有していた米国債券ETF(AGG)を6000ドルほど売却してキャッシュにしました。

 下はマネーフォワードのアプリから引用した3月13日夕方時点の私の資産額です。株式(現物)が100万円以上のマイナスですが、そのうち50万円ほどはAGGの売却によるものです。

f:id:Mrs-mahatoma:20200313225205p:plain

 下図は株式(現物)の内訳です。灰色の部分は従業員持株会の銘柄です。従業員持株会はもはや救い様のない状態になっていますwww。

 上述したようにAGGを54株(6081ドル)で売却し、VTIを125ドル(12株)、VYM68ドル(22株)で指値注文(期限7月中旬)をしておきました。朝起きて見ると、VTIは既に約定されていてビックリという落ちwwwです。

f:id:Mrs-mahatoma:20200313225155p:plain

 今回の下げは思ったより長丁場になりそうです。ここは基本に立ち返り、少しずつVTIとVYMを積立てていこうと思います。

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。