マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

夫が急につみたてNISAに目覚めた!!

 おはようございます!!

 今日は、これまで投資から遠ざかっており、つみたてNISAに見向きもしなかった夫が、急につみたてNISAに目覚めましたww。即日で楽天証券の口座を開設したので、そのいきさつを語ります。

 夫のマネーリテラシー(金融知識)は高いのか低いのかよくわからないので、あまり参考ならないかもしれませんがwww、ぜひ読んでいってください。また今日も、29日の朝時点のマハトマの資産額についても公開するのでお楽しみに。

 それではどうぞ!!

f:id:Mrs-mahatoma:20200229204152j:plain

マハトマの夫が急につみたてNISAに目覚めました!

マハトマ夫のマネーリテラシーは高いのか低いのか不明(笑)

 マハトマの夫は、独身時代から国内個別株や信用取引、国内株式のインデックス投資、毎月分配型投資信託など、玉石混交(石がほとんどですがww)の投資をしていました。

 マネーリテラシー(金融知識)が高いのか低いのかわかりませんww。少なくとも私が貯金ばかりしていた2017年の夏くらいまでは、私より夫の方がマネーリテラシーは高かったかもしれません

夫は10年近く投資から遠ざかっていた

 夫が投資から遠ざかっていた理由はいろいろあります。最も大きいのは、震災前の高値で東京電力の株式を200~300株買付けていたことです。震災と共に株価が10分の1になり、塩漬けに・・・我が家では東京電力株の話は禁句です(苦笑)。そんな状態なのでNISAやつみたてNISAを使って投資する気にならなかったようです

 夫が今保有している投資商品は、国内の個別株4銘柄、外国債券型の毎月分配型投資信託1銘柄だけだと思います。

 つみたてNISAについてはこちらの記事を参照してください。

www.mrsmahatoma.com

きっかけは今年の確定申告でマハトマ(妻)の配当金額を見たこと

 つみたてNISAに目覚めたきっかけは、確定申告を2人でしていたときに、私の年間取引報告書を覗いたことがあります。私の年間取引報告書には、米国ETF3種からもらった(特別分配金でない)分配金が約16万円分記載されていました。それを見て素直に羨ましいと思ったようです。

 それと同時に、自分の毎月分配型投資信託が特別分配金ばかり出している(つまり運用がうまくいっていない)のを見て、ついに毎月分配型投資信託を手放す決意を固めたようです。この投資信託を手放すと80万円ほどが手元に戻ってくるとのこと。

 特別分配金についてはこちらの記事を参照してください。 

www.mrsmahatoma.com

米国株式が下落している今がチャンスだと思ったらしい

 皆さんご存知の通り、今週からは米国株は大きく下げています。このまま大暴落になる可能性もあります。個人的にはある程度のところで落ち着くと思いますが、こればかりは分かりません。

 これまで高値圏で手を出せなかった米国株を、買い付けるチャンスが訪れたと思い、毎月分配型投資信託を売却した分のお金で買い付けようと考えたようです。

 そこで私が提案したのは、つみたてNISAの枠(40万円/年)を米国株式のインデックスファンドで使い切ることでした珍しく素直に私のアドバイスを聞いた夫は、楽天証券の口座を開設することにしました(楽天証券を勧めたのももちろん私www)。

 おすすめの証券口座はこちらの記事を参照してください。

www.mrsmahatoma.com

善は急げ!!楽天証券と楽天銀行の口座を即日開設

 ここまで来たら善は急げです。楽天証券と同時に楽天銀行(楽天銀行を勧めたのも私www)の口座開設手続きを、面倒くさがり屋の夫が珍しく即日で終わらせていました。

 つみたてNISA(NISAも)は手続きから制度を使用できるようになるまで、最低1ヶ月近くかかります。そのことを話したら、「米国株の価格が戻ったら困ると」慌ててNISA口座を開設していました。今更慌てるなよwww。

 今後もマハトマ夫の話をする時があるかもしれません。よろしくお願いします!!

おまけ(2020年2月29日朝現在のマハトマの資産額を紹介)

 ここからはここ最近のおまけww。下図は29日朝時点のマハトマの資産額(マネ―フォワードのアプリから引用)です。 

 24日以降、5日間連続の下げを記録しています。28日の取引で株式(現物)の評価額はプラスになっていますが、VTIを6株(884ドル)とVYMを1株(81ドル)買付けたためです。これでマハトマの余剰資金はスッカラカンになりました(笑)。

f:id:Mrs-mahatoma:20200229204143p:plain

 下は株式(現物)の内訳です。灰色で塗りつぶしているのは従業員持株会の銘柄です。 

 5日間連続の株価下落により、2018年7月から積立を開始した米国ETFの中でVYMがマイナス域に突入しています。

 債券ETFのAGGは28日の取引でもプラスになっていて、下落相場への強さが現れていますね。本当に心強い!!

f:id:Mrs-mahatoma:20200229204148p:plain

 これ以上ETFを買い付けるには、AGGを売却してVTIかVYMを買付ける(リバランス)しかなくなります。この下落トレンドが続くようであれば、リバランスも検討するつもりです。次回の資産公開は、何かしら私が動いたときwwにしようと思います。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。