こんばんは!
今日はちょっとしたお話でして、本日マハトマはめでたく40歳を迎えました~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ。あと、40歳を目前にし(世帯分でなく)個人の純金融資産が3000万円を突破しました。さらに、世帯での純金融資産が5000万円を突破してマハトマ一家は準富裕層となりました。ちなみに、純金融資産とは野村総研が定義したものを示します。そのことについてお話します。
野村総研の記事については、下にリンクを貼っておきます。
外部リンク・・・野村総合研究所、日本の富裕層は149万世帯、その純金融資産総額は364兆円と推計 | ニュースリリース | 野村総合研究所(NRI)
それではどうぞ!
マハトマは今日めでたく40歳になりました
今日はマハトマの記念すべき40歳の誕生日です。40台になって変わったことということは特にないですが、これまで生きてきて人目を気にしなくなりましたねww。本ブログを開設したのは2020年1月なので、休止期間があったと言えども3年半ほどブログを続けていることになります。
マハトマ個人の純金融資産は3000万円を突破しました
40歳を迎える目前で、個人の純金融資産が3000万円を突破しました。毎月頭の資産額を公開していますが、6月の株高と円安でメキメキ金融資産が増加し、あっという間に株の評価額が上昇していました。詳細は金融資産の公開記事でお話します。
実際に大台を突破した感想としては、「う~ん、あんまり変わらないかな」ですねww。今の金融資産額は株や投資信託の評価額(含み益)が大きくなったものなので、何かあったら簡単に吹っ飛びますからね。まちがってもよ~し豪遊するぞとはならないわけです。
先月頭のマハトマの金融資産は下の記事です。
マハトマ一家は準富裕層となりました
ここからはマハトマ一家の資産額の話になります。毎月公開している金融資産額はマハトマ個人のものになりますが、野村総研の純金融資産額の階層は世帯別になりますので、私が知りうる限りの夫の貯金(ヘソクリ含む)と息子の投資信託の額を上乗せしたのが下のグラフになります。
マハトマ個人の金融資産は3000万円ですが、夫の貯金が600万円強+証券口座に1000万円のヘソクリww(米国債券や日本の個別株)、息子のジュニアNISAの投資信託や株の評価額が200万円弱が上乗せとなり、6月22日に5000万円の評価額を突破しました。夫のヘソクリ(上のグラフで急に評価額が上昇しているところ)については、夫が証券口座のWebを眺めていたときに偶然見えてしまいまい発覚ww。マネーフォワードへの紐づけは嫌がられたので、上のグラフでは手動で1000万円追加した形ですww。
マハトマ一家は2021年の12月ごろにアッパーマス層になっていたという記事を上げていますが、今回は準富裕層になっていました。ちなみに2021年の準富裕層は全世帯の約6%です(準富裕層以上は全体の約9%)。
アッパーマス層になったときの記事はこちらです。
みなさま、これからもよろしくお願いします。
マハトマは40歳の誕生日を迎えました。その目前に個人の金融資産額3000万円をめでたく突破できました。最近の株高+円安のおかげですね。3000万円を貯めたところで、あくまで含み益なわけですから、間違っても豪遊しようとはならないわけです。
マハトマ一家は2023年6月下旬に準富裕層(純金融資産保有額5000~1億円未満)に達しました。と言っても、これまでの生活を変えるつもりは全くなく、程よい節約と余剰資金での投資を続けるつもりです。目指すは世帯での富裕層到達(純金融資産保有額1億円~5億円以上)かマハトマ個人の金融資産額5000万円ですかね。
今後も、少しでも役立つ情報を配信していきますので、よろしくお願いいたします。
今日も最後まで読んでいたただき、ありがとうございました。