マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

マイナポイントの付与期限が9月末に延長!

 こんばんは!!

 今日はマイナポイント付与の期限が3月末までだったのが、9月末までに半年延長されたので、マイナポイントについて語ります。マハトマおススメのキャッシュレス決済(マイナポイント)についても語るのでお楽しみに。この記事を読んで、ぜひマイナポイントをゲットしましょう!

 外部リンク・・・マイナポイント事業

 外部リンク・・・公的個人認証サービスとは | 公的個人認証サービス ポータルサイト

 それではどうぞ!!

f:id:Mrs-mahatoma:20210217225009j:plain

マイナポイント付与の期限が半年延長されました

マイナポイントとは?

 マイナポイントを簡単に説明すると、「マイナンバーカードを紐づけるとポイントが還元されるキャンペーン」の事業名称です。マイナポイントはもちろんマイナンバーカードを持っている人のみが付与対象です。「マイナポイント」という名称のポイントは存在しません。マイナポイントの付与期限は当初3月末まででしたが、9月末まで(半年間)に延長となりました

 実際にポイントがつくのは、マイナポイント申請で自分が選択したキャッシュレス決済にポイントがつきます。

マイナンバーカードを3月末までに申請しよう!

 マイナポイントの付与期限は9月末までに延長となりました。ポイント付与期限の延長の対象者は3月末までにマイナンバーカードを申請した人のみです。マイナンバーカードを発行するつもりがある人は3月末までに申請しましょう。

 私は将来的にはマイナンバーカードは必ず必要になると思っているので、息子のマイナンバーカードを申請するついでに夫分と一緒に申請しました。今現在であっても証券口座開設やクレジットカード作成時にマイナンバーカードが無ければ不便になっています。

スマホのアプリまたはPCでマイナポイントを申し込む

 スマホでマイナポイントアプリをダウンロードする、またはPCからWebサイトでマイナポイントを申し込みます。マイナンバーカードを読み取り(スマホなら読取りに対応する機種が、PCなら別途外付けのICカードリーダーが必要)、マイナポイントを申し込みます。

マイナンバーカード読取り対応スマホ・・・https://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf

ポイントを付与したい決済サービスを選択する

 マイキーIDが発行されるのでポイントを付与したい決済サービスと紐づけします。詳しくは、マイナポイント事業の公式ページに分かりやすく説明してあるので参照してください。

20,000円分のチャージまたは利用する

 ポイント付与率は25%で、20,000円分のチャージまたは決済(決済サービスにより異なる)で、最大5,000円分のポイントが付与されます。マイナポイントというポイントはないので注意してください。

 キャッシュレス決済によってはキャンペーンでポイント付与の上乗せをしているので、いろいろ調べてみるとよいと思います。私はポイント付与の上乗せよりポイントの利便性(汎用性)を優先する方がよいと思います

マハトマおススメのキャッシュレス決済(マイナポイント)

 私個人的には汎用性があるキャッシュレス決済であれば何でもよいと思います。強いておススメをあげると下の5種類になります。その中でも使える場所が多いPayPayか、マイナポイント対象カードを持っていればクレジットカードをおススメします。

・PayPay・・・QRコード決済で使える場所No.1!

・d払い・・・PayPayほどではないが使える

・au PAY・・・PayPayほどではないが使える

・クレジットカード・・・クレジットカードが使える場所であれば汎用性抜群
            ただし、楽天カードなど対象のカードは少ない

・Suica(JREポイント)・・・関東圏在住に限るが、JR以外にも使える場所は多い

マハトマはSuica(JREポイント)にしました。

 私はSuica(JREポイント)にしました。その理由は、単純に私が常用しているキャッシュレス決済がSuicaのみだったからです。実際にはモバイルSuicaを常用しています。私はクレジットカードをよく使うのですが、残念ながらメインで使っているTrust Clubカードは対象外でした。

 モバイルSuicaのSuica IDをJREポイントに紐づけし、マイナポイントを申し込みました。マイナポイントを申し込んだ後で20,000円分Suicaチャージすれば、5,000円分のJREポイント(Suicaに移行できる)をもらえました。さらにJREポイント側のキャンペーンで1,000円分のJREポイントが上乗せされました。

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。