マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

腕時計を購入しました!

 こんばんは!

 実は7月下旬に久しぶりに高めの腕時計を購入しました。購入したのはハミルトンのジャズマスターパフォーマー(トップ画像)157,300円です。

ハミルトンのジャズマスターパフォーマーを購入しました

 ちなみに、既に持っている高級時計はグランドセイコー(28万円)のみです。グランドセイコー2013年に購入していたので、もう10年経っているのですね。 今日はハミルトンの腕時計を購入して2ヶ月半ほど経過したため、使用感を含めたレビューをしようと思います。

 それではどうぞ!!

 グランドセイコーの記事はこちらを参照ください。

www.mrsmahatoma.com

外部リンク・・・ジャズマスター Performer Auto | Hamilton Watch - H36215640 | Hamilton Watch

外部リンク・・・About Vintage アバウト・ヴィンテージ 【公式】デンマーク発おしゃれな北欧デザインの腕時計 ラグジュアリーウォッチをお手頃価格で | 日本までの配送無料

ハミルトンの時計について

 ハミルトンとは、1892年アメリカ発祥の現在ではスイスメイドの時計です。スウォッチグループに属しており、高級時計の中では比較的安価(10~30万円ほど)な価格帯を担当しているブランドです。

モデルはジャズマスターパフォーマー

 私が選んだのは、上で書いたように、ジャズマスターパフォーマーの青いモデルです。グランドセイコーがクウォーツなので、今回は機械式(自動巻き)時計が欲しいとずっと思っていました。決め手は価格に対するスペックの良さとデザインですね。

 サイズは38㎜で、メンズです。ジャズマスターパフォーマーはクロノグラフ(42㎜)とシンプルなモデル(38㎜、34㎜)があります。私は手首が太いのと夫とシェアすることも考えて38㎜にしました。女性なら34㎜の方が手首になじみやすいとは思います。

 スペックの主な部分は下の通り。これだけ高いスペックでまとめ上げ、スケルトンバック(裏面がガラス素材で中身が見える)で16万円を切るのははっきり言って安いです。時計はデザインも大事ですが、精度、防水性(最低でも5気圧防水以上)とパワーリザーブ(時計が止まるまでの時間)が50時間以上は使い勝手に直結するスペックなので見逃せないです。

  ・価格:157,300円

  ・防水性:10気圧防水

  ・パワーリザーブ:80時間

  ・精度:1週間で30秒ほど進む(実際に使用したときのズレ)

私の腕に付けてみました

他にの候補は?

 他にはロレックスやIWC、オメガなどいろいろ検討したのですが、どれも初機械式時計としては高級すぎる(約100万円)なと思いました。私個人の感想ですが、機械式時計とクウォーツ時計どちらが自分に向いているかわかっていなかったので、もう少しリーズナブルな時計で試してみたいと思ったわけです。

 その中で、最後まで候補に残ったのがロンジンのスピリットですね。こちらも素晴らしい時計かと思いましたが、夫の興味があまり向かなかったので、選ばれなかったといった感じです。

 外部リンク・・・ロンジン スピリット L3.410.4.93.6 を見る

交換用のベルトも安く仕入れた

 今回購入した時計は、写真で見る通り皮ベルトなのです。皮ベルトは汗を吸収して劣化してしまうため、夏場は別素材(金属やシリコンなど)のベルトに付け替えて楽しむのが良いと思います。

 ハミルトンの純正金属ベルトもあるのですが、重いし高いしで、ラグ幅(ベルト付け根部分の幅:20㎜)が合うものを探し、下のベルトセットを購入しました。4本も入って14,900円(送料込み)と激安ですね。ちなみにハミルトンの純正ベルトは1本で16,000円くらいします。今色々付け替えて楽しんでいますが、全く問題なく使用できています。

アバウトヴィンテージのベルトセットを購入

 アバウトヴィンテージとはデンマークの時計ブランドであり、無駄を削ぎ落した安価なブランドです。時計は2万円くらいからありますよ。

機械式時計をリーズナブルに試せて満足度高し

 実際にハミルトンのジャズマスターパフォーマーを2ヶ月半使用してみて、真夏はカーキ色のシリコンベルト、今は金属メッシュベルトに付け替えて楽しんでいます。デザインもよく、軽くて精度もクウォーツ(±10秒/年)よりは悪いですが、全く問題ないレベルで大満足です。

 ただ、機械式(自動巻き)時計なので、クウォーツよりは時間が少しずれる、時計を外したら80時間後には時計が止まるというのがあるので、基本的には2日に1回はつけておかないことと、数分はズレていることが多いので正確な時間を知りたいときはどうしてもスマホで確認する(要するに時計をあまり見なくなった)感じはしますね。これは実際に機械式時計を身に着けてみないとわからなかったことでしょうか。どちらにせよリーズナブルに機械式時計を試せて満足度は非常に高く、良い買い物だったと思います。

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。