こんばんは!!
SBI証券で海外ETFを買付けている人にはお馴染みの、住信SBIネット銀行での外貨積立てですが、1/17~3/31の2ヶ月半ほど外貨の買付手数料が無料になるキャンペーンが始まりました。前回のキャンペーンは2020年7月12日~9月末までだったので、半年ぶりのキャンペーンです。これも恒例といったところでしょうか。
キャンペーンを受けて、1年ぶりに余剰資金100万円ほどで米ドル積立を始めました。
外部リンク・・・外貨積立セール | NEOBANK 住信SBIネット銀行
それではどうぞ!!
住信SBIネット銀行の外貨預金を使う理由
SBI証券で米国を始め海外ETFを買付けている人なら知っている話かと思いますが、ここでおさらいしておきます(ここでは米国の株式やETFとして話します)。
SBI証券や楽天証券を始めとしたネット証券会社の手数料は安いですが、米国株式や米国ETFについては買付け手数料とは別に、日本円で買付けた時に25銭/ドルの為替手数料がかかります。一方、米ドルで直接買付けた場合は為替手数料はかかりません。
そのため、為替手数料をお得にするためには、米ドルをどこかで準備してSBI証券や楽天証券に振り込めば良いのです。その中で為替手数料が安く、比較的お手軽な方法が住信SBIネット銀行の外貨預金なのです。
住信SBIネット銀行の米ドルの為替手数料は下の通りで他の銀行を寄せ付けない圧倒的な低コストです。ちなみに、大手銀行の為替手数料は1~2円/ドルなのでいかに安いかわかります。
・スポット 4銭/ドル
・外貨積立 2銭/ドル
具体的な米ドルの購入方法はこちらの記事を参考にしてください。
通常時の米ドル買付手数料(2銭/ドル)から無料に
今回のキャンペーンでは、通常時でも十分お得な為替手数料がなんと無料になってしまいます。このキャンペーンは毎年ボーナス時期(年2回)から2.5ヶ月ほどずつ行われているので、年の3分の1以上は外貨買付時の為替手数料が無料のキャンペーンをやっている状態です。
注意点としては、買付手数料無料なのは外貨積立時のみ対象です。スポット購入だと無料にならない(4銭/ドル)なのでご注意ください(それでも十分に安いけど)。
米ドルETFをSBI証券を買付けようと考えている方は、この機に米ドルを買付てはどうでしょうか?
ちなみに、私は1年ぶりに米ドルを積立買付の設定をしました。積立額の設定額は下の通りです。最近円安なので実質は2万円/日の積立になりますね。
・ 為替レート110円/ドル 以下のとき 40,000円/日
・ 為替レート115円/ドル 以下のとき 20,000円/日
・ 為替レート115円/ドル を超えるときは積立なし
↓SBI証券口座はこちらから開設できます
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。