マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

Fund of the year 2021に投票しました!

 こんばんは!

 今日もいつものごとく10月分の家計簿を公開しようと思いましたが、他の人のブログを読んでいると、今日がFund of the year 2021の投票締切りだと気付きました(完全に忘れてた)。

 ということで、今日はFund of the year 2021の投票報告と、投票内容を記事にします。それではどうぞ!

 外部リンク・・・投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021

f:id:Mrs-mahatoma:20200125213859j:plain

Fund of the year 2021に投票できました

Fund of the year 2021とは?

 投資信託に関するブログを書いている人(投信ブロガー)たちの投票により、本当に良い投資信託のランキングを作成したものです。

 証券会社の投資信託売り上げランキングは、ほぼほぼ証券会社側が売りたいぼったくり商品が混ざっています。Fund of the yearは、営利目的でないブロガーたちによるランキングのため、かなり信用できるものだと思います。

 ちなみに、この記事は去年も書いていますが、出産のためそれどころではありませんでした(*´ω`*)

去年の感想を書いた記事はこちらに貼っておきます。

www.mrsmahatoma.com

投票方法 

 Fund of the year 2021のページから、投票ページに進み、持ち点5点を好きに振り分けて投票します。5つのファンドに1点ずつ投票してもよいですし、1つのファンドに5点振り分けてもOKです。

 投票資格は投信ブロガーであること。なりすましや複数回投票を防ぐため、投票後は自分のブログで投票したことを公開するルールです。

マハトマの投票結果

 ここからは私の投票点数と投票に際して送ったコメントも記載しておきます。基本的には、2020年2月現在の私のおススメ投資信託9選から選んでいます。

 ここ1年で運用開始の投資信託でよい投資信託はあったのですが(SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド )、SBI証券でしか購入できないという制約から投票はしませんでした。米国ETFも素晴らしい商品は多くありますが、初心者の方にお勧めする商品という観点から、投資信託に勝るものはないだろうということで、投資信託に投票しています。

 私がおススメする投資信託の記事はこちらを参照してください。

www.mrsmahatoma.com

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)・・・2点

 私がつみたてNISAで2019年から積み立てているファンドです。

 世界の覇権国家である米国株式に分散投資できて、信託報酬(0.0968%)も安く、純資産額の伸びも驚異的米国に投資したい人には間違いないファンドです。

投票時のコメント

 絶好調のアメリカ株、しかも最強の指数(S&P500)にマルっと投資できてしまう。投資先の良さ、信託報酬の安さ(0.1%未満)、純資産額の伸び(8000憶円超)と文句のつけようがないファンドです。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)・・・3点

 私が投資初心者の方に1本だけ勧めるのであればこのファンドです。

 やはり1本だけで世界中の株式に投資できる信託報酬最安値(0.1144%)、純資産額も十分の投資信託。これだけで勧めない理由はないです。世界株式は伸び続けると考えられるので、迷ったらこれにしていれば良いと思います。息子のジュニアNISAはこのファンドに投資しています。

投票時のコメント

 世界中の主要な株式にこれ一本で投資できてしまう究極のお手軽ファンド。お手軽なだけでなく、信託報酬(0.15%未満)、純資産の伸び(3000憶円超)と申し分ありません。しかも国別の時価総額比率が変わったらリバランスしてくれるというおまけ付き!私が1本だけ人に勧めるファンドを選ぶなら、間違いなくこれです!

最後に

 Fund of the year 2021の結果発表は1月22日(土)の午後8時からです。よかったら投票結果を覗いてみて、投資する際の参考にしてはどうでしょうか?

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。