マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

夫の税金対策が意味不明な件

 おはようございます!!

 今日は夫が税金対策で私には理解できない奇妙なこと(犯罪ではないです)をしていたので、それを紹介します。

 それではどうぞ!!

f:id:Mrs-mahatoma:20200321063214j:plain

夫の節税対策が意味不明すぎるww

夫は毎月分配型投資信託を売却して16万円の利確をしていた

 夫は今月の頭に13年間保有していた毎月分配型投資信託を売却して、元本60万円に対して76万円(16万円の利益)で売却することができました。

 ここから、この16万円にかかる税金とその税金対策として夫が奇妙な行動wwをとりましたので紹介します。

 夫が売却した投資信託の話はこちらの記事を参照してください。

www.mrsmahatoma.com

このままでは3万円以上税金で持っていかれる(汗)

 夫の証券口座は特定口座(源泉徴収なし)です。そのため、出た利益の16万円分は、確定申告して税金を納付しなければなりません。投資で出た利益は20.315%の税金がかかります。そのため、今回だと、約3.2万円が税金として持っていかれることになります。

そうだ!他の株と損益通算しよう!!

 そこで夫は税金対策として、他の損失を出している株を売却して損益通算(税金の相殺)することを考えました。

 私もその案自体はその通りだと思ったのですが、なぜか夫はここから変な行動wwwをとり始めます。

なぜか持っている個別株を全売却し同価格で買い戻す(笑)

 これまで利益を出していた個別株(Aとします)がありまして、株Aはコロナの影響で暴落していました。一度株Aを全て売却し、同じ値段で買い戻すことで、一度損失を確定するという謎な行動をとり始めました。

 実際に、これで約10万円の損失を確定したことになり、持っていかれる税金は12000円ほどになる計算だそうです。

 税金は多少減ったにしても、売買手数料を考えるとあまりお得な気がしないののだけど・・・

私にとっては意味不明な税金対策ww

 私からすると、他に損を出している株(東京電力など)を売って、その損失で損益通算したらいいじゃないかと思うのですがwww(塩漬けの東電株を少しでも減らせるし)。それは全くしなかったようです。

 夫の考えは相変わらず理解できない部分がありますが、それでもあまり口出ししないようにしています。私には理解できない行動ですが、一般的な手法なのでしょうか?知っている方はぜひ教えていただきたいものです。

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。