マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

一般人は布マスクで十分!!人と接するときはマスクをつけよう

 おはようございます!!

 今日は休日ということもあり体調も良いので、久しぶりに記事を書きます。内容はずばりマスクについてです。マスクについての私の考えは一言、「一般人には布マスクで十分なので、本当に必要な人のため布マスクで我慢しよう」ということです。

 それではどうぞ!!

f:id:Mrs-mahatoma:20200418065143j:plain

一般人は布マスクで十分です!!

紙(不織布)マスクの品薄状態は今後も続く

 紙(不織布)マスクの品薄状態は一時期よりはマシにはなりましたが、需要が爆発的に増えているので、以前のような値段で買うことは困難になりつつあります。アマゾンなどのネット通販でマスクを買おうと思えば買えるようになってきましたが、それでも全国民が毎日1枚使えるほどのマスクは無いのは現実です。

 日本全国に緊急事態宣言が出され、もはやマスクなしでは家族以外の人と会えない状況になってきました。その状態であれば当然マスク不足に拍車がかかるのです。

 最近はマスクゾンビ(マスク売り場にゾンビのように殺到する人たち)という言葉ができましたが、品薄の紙マスクを奪い合うしかマスクを確保する手は無いのでしょうか?

そもそも、マスクの正しい効果を知っていますか?

 そもそも、なぜマスクを付けなければならないのでしょうか?ここでマスクの効果を復習します。大きく分けて効果は3つです。

 実は、紙マスクが必要なのは効果①の感染者の飛沫や汚物などから身を守るときのみなのです。ウイルスや排泄物が付着したマスクを洗って使うって不衛生ですからね。外側が汚れたマスクを触っていたら感染の恐れもあります。それ以外の効果であれば、布マスクを着用しておいて、洗って繰り返し使用すれば問題ないと私は思います。

効果① 直接飛来する飛沫(唾・吐物・排泄物など)から口と鼻を守る

 感染者が飛ばす唾などの飛沫や吐物、排泄物、医療従事者であれば患者の血液などが口や鼻に飛来する場合は、それらから自分の口や鼻を守る効果があります。

 ここで感染者の飛沫などって、医師、看護師などの医療従事者や介護士くらいしか接する機会は無いと思いませんか?

効果② 自分の唾などを飛散させない

 自分がもし無症状感染者だった場合、自分の唾などを飛散させないように防ぐことができます。政府はこの効果を狙って外出時のマスク着用を励行しているのだと私は思います。

効果③ 自分の口や鼻をむやみに触らなくなる

 副次的な効果になりますが、マスクを着用していると口や鼻を触る頻度が劇的に下がります。ウイルスなどで汚れた手で口などを触れる頻度が下がるので、結果的に感染リスクを下げることになります。

空気中に漂うウイルスの侵入は防止できない

 マスクの盲点として、空気中に漂うウイルスの侵入を防ぐことはできません。マスクの目の大きさはウイルスの大きさよりもずっと大きいからです。マスクは万能ではないことを十分に理解した上で使用しましょう。

マスクを正しく付けていない人が多過ぎる

 最近よく見かけるのですが、マスクをしているものの、顎にかけているだけとか鼻が出ているとか全く効果のない付け方をしている人が多いです。麻生財務相も正しいマスクの付け方はしていなかったです(付け方を知らないのかわかりませんがwww)。

 マスクをファッションの一部とかお守りと勘違いしている人も多いようで呆れるばかりです。「正しくマスクを付けないのであれば使うなよ」と言いたい、使わなければ医療現場など必要なところにその分行き渡るのにといつも思っています。

結論から言うと、医療従事者以外は布マスクで十分なのです

 このご時世、自宅に引きこもるのが一番ですが、私のように平日は普通に出勤している人も多いと思います(ちなみに夫は在宅勤務)。ついに私の会社でもマスクを常時着用するよう業務命令が出ました。このままでは紙マスクが無くなったら困るというじり貧の状況だったので、布マスクを購入してしのぐことにしました。

 結論から言うと、上述した感染者から身を守る目的以外であれば布マスクで十分効果があるのです。逆に言うと、医療従事者以外のほとんどの人は紙マスクに固執する必要はありません

 布マスクであれば、今では普通に楽天市場などで購入できます。最近は自作の布マスクを付けてくる人も増えましたね。紙マスクを使い捨てしながらいつなくなるかビクビクしながら過ごすより、洗えば繰返し使える布マスクを持てば精神衛生上良いと思います。

 私たちは楽天市場でこの布マスクを買いました。2人で12枚購入したので、洗いながら平日をやり過ごそうと思います。

【4枚セット】 マスク 洗える 男女兼用 布マスク 綿 コットン 繰り返し使える 立体 3D立体裁断 伸縮性 白 黒 フリーサイズ 花粉対策 大人用 フィット softfit mask 【お一人様6点まで】

価格:1,200円
(2020/4/18 06:40時点)
感想(173件)

一般人が布マスクで我慢すれば、その分医療現場に紙マスクが行き渡る

 もう一つ大事なこととして、我々一般人が布マスクで我慢すれば、本当に紙マスクが必要な人(医療従事者など)にその分紙マスクが行き渡るのです。

 例えばコロナ感染者に接した装備のままで自分の診察してくる医者とか、想像するだけでゾッとしませんかwww(そんな医者がいると言う話ではありません)?必要な物資が無くなったらそうなる可能性があるという話です。そんなことにならないよう、これを機に布マスクを使うことも考えてはどうでしょうか。

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 追伸)発注をかけた3日後の4/19にきちんと布マスクが届きました!!コットン素材の優しい感じのマスクです。使い易そうなので今日から早速愛用します。