マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

一部マネーブロガーが初心者から搾取していることを知った件

 おはようございます!!

 今日は叩かれる内容になるかと思いますが、一部のマネーブロガーの記事を読んで、その闇を知って愕然とした話をします。

 あくまで、極一部のブロガーの話ですので、ほとんどの方がそうではないと思います。ですが、一部こんなブロガーがいてガッカリし、そんな人の記事を鵜呑みにしないで欲しいので注意喚起させてください。また、ブロガーへの個人攻撃が目的でないこともご理解ください。

 それではどうぞ!!

f:id:Mrs-mahatoma:20200404061541j:plain

一部のマネーブロガーの闇(裏側)が見えてしまった

マネーブロガーとは?

 マネーブロガーとは、お金に関することを主に書くブロガーです。

 テーマとしては、株投資、不動産投資、節税対策、節約術などです。広義では、ギャンブル(競馬、競輪、パチンコなど)、FX、仮想通貨などもマネーブロガーの範疇になりますね。最近では米国株に特化した米国株投資家も良く見られるようになりました。

 当然ながら、私もマネーブロガーに属することになります。

マネーブロガーが収益を上げる方法は2つだけ

 マネーブロガーが収益を上げる方法は原則、Googleアドセンスとアフィリエイト収入のみです(You Tuberなど別途活動している場合を除く)。大金が手に入るのはアフィリエイト収入になります。

Googleアドセンス

 Googleが提供するクリック型報酬の広告です(1クリックでいくらとか)。アドセンスの収益は、PV数×クリック数で計算されるので、PV数を地道に上げることしかアドセンスで大きく収益を上げる方法はありません。意図的にクリックを促す行為はGoogleに禁止されています。

アフィリエイト収入

 A8.netなどに代表される、成果報酬型の広告をアフィリエイトと言います。クリックするだけでなく、証券口座の開設や、開設後に小額振り込んでもらうとかで報酬が発生します。

 アドセンスとちがい、広告の種類によって報酬の単価がまちまちです。例えば、SBI証券の口座開設だと300円/件程度、FX口座の開設だと2000~10000円/件ほどになります。

報酬が高いアフィリエイトはいわゆるぼったくり商品

 アフィリエイトの報酬が種類によりまちまちだと書きました。アフィリエイトの報酬が高い広告は、FX口座や仮想通貨口座開設、ソーシャルレンディング、ロボアドバイザーなど、私が初心者の方におススメできない商品ばかりです(私がおススメする商品は、SBI証券や楽天証券の口座開設など300円/件ほどの安いもの)。

 報酬が高いのはいわゆるぼったくり商品なんですよね。これらの商品は企業が広告費をかけてバンバン打ち出しているので、アフィリエイトの報酬も高いのです。FX口座なんて口座開設するだけで高い物だと1件で10000円の報酬です。

 実は私のような弱小ブロガーでさえ、FXを主に紹介しているアフィリエイトサイトから高報酬(10000~20000円/件)での依頼が来ています。そんな状態なんです。おススメできないサービスなんで絶対に紹介しませんがwww。

 私がFXをおススメしない理由はこちらの記事を参照してください。

www.mrsmahatoma.com

一部ブロガーは初心者にFXなどを紹介してアフィリエイトで儲かっている

 ここまで読んでいただければ、感の良い方ならわかると思います。

 私が知った一部マネーブロガーの闇とは、投資初心者の将来への不安を煽り、巧みにFX口座開設など、高報酬のアフィリエイトを契約させて(アフィリエイト報酬をむさぼる)いるという事実です。

 このようなブロガーにとって、投資初心者のことなんてどうでもよく、アフィリエイト報酬を得るための養分としか考えていないのです。金融機関が自分たちの利益だけを考えてぼったくり投資信託を売りつける構造によく似ていますね。

 個人攻撃が目的でなないのでブログ名はあげませんが、やたらFXや仮想通貨やソーシャルレンディングやロボアドバイザーばかり押している人は、こちらを養分にしにきていると考えて間違いありません。あとは、その人の資産額に対する投資額の割合が小さい場合は、疑ってかかった方が良いでしょう。FXで本当に儲かっている人は大金を投じるはずですから。

 初心者が投資する分には、インデックス投資を紹介していれば十分なのです。インデックス投資だけを紹介していれば楽wwwなのに、わざわざFXなどを紹介する理由を考えてみてください。

結論・・・投資初心者は雑音を無視してインデックス投資をしていれば十分

 今日も最後に私が知った一部マネーブロガーの闇について箇条書きで〆ます。

  • マネーブロガーの収益は原則Googleアドセンスとアフィリエイトのみ
  • FX口座開設などぼったくり商品のアフィリエイトは1万円/件~と高報酬
  • 一部マネーブロガーにとって、投資初心者は高報酬を得るための養分
  • FXや仮想通貨取引などばかりを勧めてくるブロガーには要注意
  • その人の資産額に対し(FXなどの)投資額が小さいブロガーにも要注意

 結論として、投資初心者(私も含む)はまわりの雑音は無視して、インデックス投資をしていれば十分なのです。みなさんもお気を付けください。

 インデックス投資については、この記事を参照してください。

www.mrsmahatoma.com

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。