マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

グランドセイコーをオーバーホールしてみた

 こんにちは!!

 今日は趣向を変えまして、浪費のお話をします。私の浪費と言えば、タイトルにあるグランドセイコー(腕時計)を2013年に購入したことです。

 それではどうぞ!!

f:id:Mrs-mahatoma:20200620151206j:plain

時計をオーバーホールしました。

グランドセイコーを買ったのは浪費

 グランドセイコーの腕時計を買ったのは、2013年の夏でもう7年も前のことです。型式はSTGF053で、当時の値段は28万円(税抜)でした。はっきり言って浪費以外の何物でもありませんwww。

 なぜ購入したのかというと、社会人にもなって、ケータイやスマホで時間を確認するのはカッコ悪いと謎の価値観があり、1本だけでも長く使える腕時計を買っておきたいと思ったのがきっかけです。

 いろいろ物色した結果、実用的で、クオーツでという観点でグランドセイコーに行きつきました。ロレックスのようなリセールバリューが無いことは承知です。

f:id:Mrs-mahatoma:20200606211450j:plain

 何となくお気付きの方もいると思いますが、私は高級品と呼ばれるものをほとんど持っていません。私の所有物で自家用車に次いで2番目に高い物がこの時計になりますwww。

オーバーホールでは1回で4万円弱

 高級時計の部類では安価な方になるグランドセイコーのクオーツですが、電池交換は1回4000円(3年に1回)ほど、オーバーホールになると4万円近く(5~6年に1回)のお金がかかります。オーバーホールを適切にしていれば30年は使えるということです。逆にオーバーホールをしなければ壊れることもあるでしょう。

 それなりの時計を持つと、それなりの維持費はかかるということですね。それでも、グランドセイコーは国産なので、スイスの時計会社よりは価格が安く、納期も短めです。

f:id:Mrs-mahatoma:20200620145111p:plain

たまの浪費は心が豊かになるために必要なもの

 ここまで書いておいて何が言いたいかというと、たまには浪費するのも悪くないなということです。その代わり、浪費をする場合はよ~く検討してください。検討が足りず、後で振り返ってやっぱり要らなかったとなると無駄遣いにしかなりませんので。

 私はグランドセイコーを今でも愛用していますし、買ったことを後悔したことは一度もありません。でも、安い買い物じゃないので買う前にメチャクチャ悩みました(2~3ヶ月くらいwww)。むしろ、これだけ維持費をかけてメンテをするくらいならもっと高い時計を買っても良かったかなと思っています。

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。