マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

楽天カードなど年会費無料のクレジットカードのついて語る

 おはようございます!!

 今日は楽天カードなどに代表される年会費無料のクレジットカードについて私個人の見解を語ります。かなり個人的な考えなので、賛同される方はあまりいないかと思いますが、よかったら読んでください。

 それではどうぞ!!

f:id:Mrs-mahatoma:20200315180900j:plain

年会費無料クレジットカードについて語る

楽天カードは年会費無料クレジットカードの代表選手

 2018年より投資界隈で熱い楽天カード+楽天証券の組み合わせ。楽天証券で投資信託を楽天カードで買い付けると、1%相当のポイントが付与されるためです。通常では投資信託等の金融商品をカード決済できず、決済できたとしてもクレジットカードにポイント付与されないので、これは凄いことなんです!!

 当然ながらこのポイント付与の恩恵を受けるには、楽天カードが必要なわけです。ですが、私は楽天カードを保有していないし、今後(少なくとも年会費無料の)楽天カードを持つつもりはありません。それはなぜでしょうか?

マハトマが楽天カード(年会費無料)を持たない理由

 私は2007年(学生時代)まで楽天カードを持っていました。楽天カードは今も当時もすごく人気のカードで、日本人の保有率No.1のカードでもあります。その理由は、年会費無料でポイント還元率が高い(1%~)から。デザインは悪いが、そこに目を瞑れば十分にお得なカードです。

 私は10年前から、楽天カードのことを「ポイントは貯まるけどそれだけのカード」という印象を持ってて好きになれません。以下、私が(年会費無料の)楽天カードに持ったときに経験したことと感想です。10年以上前の記憶なので今は変わっているかもしれませんので、ご了承ください。

コールセンターに電話がつながりにくい 

 年会費無料のクレジットカード全般に言えますが、しょうがないと思います。年会費無料のため、顧客にたくさん使ってもらうか、諸経費を削減するかしないと儲けが出ないためです。私がコールセンターに電話を掛けたときは、平日の昼間に何回もかけ直してやっと繋がった記憶があります。これが嫌な人は、年会費が有料のカードをメインに持つようにしましょう。年会費が有料のカード(三井住友VISAやJCBなど)は、明らかに楽天カードよりコールセンターに繋がり易いです。

コールセンターに電話がつながらないので、トラブル発生時等が大変 

 上に書いたことと重複します。カードの不正利用やカード解約の時にコールセンターに電話をする必要があります。そのときに電話が繋がらないのは非常にストレスなんですよね。このようなイザというときってほとんどないけど、電話が繋がらないとカード会社を信用できなくなります。

大事なものの決済には使用できないと考える 

 これはゴールドカード未満の年会費の安いカード全般に言えますが、ショッピング保険はありません。逆に言うと、年会費1万円のゴールドカード以上になると、ショッピング保険が付いてくることが多く、購入したものが破損・紛失しても条件付きで金額を保証してくれたりします。それを考えると、楽天カードのような年会費無料のカードで大きな買い物をする気はなくなります。

よくわからないメルマガが大量に届く 

 これ、なんででしょう?楽天関係のメルマガが大量に届くようになります。大事なメールを誤って削除してしまいそうなくらいです。楽天専用のメールボックスに自動で振り分けるようにしないと大変な目にあいそうです。

楽天ポイントはとても良く貯まる 

 楽天カードと言うだけあり、楽天ポイントはドンドン貯まります。私はどのくらい貯めてたかは覚えていないけど、ポイントについては満足でした。

 列挙してみましたが、大量のメルマガとポイント還元率以外は、他の年会費無料クレジットカードでもよくある話です。楽天カードを含む年会費無料のクレジットカードを使用する際は、上記デメリットがあることを理解した上で使用することをお勧めします。

ポイント還元率の高さはクレジットカードの本質ではない

 私が考えるクレジットカードの本質は、ある程度大きな金額を、いつでもどこでも問題なく決済でき、(不正使用時など)イザというときにコールセンターにすぐにつながり、適切な対応をしてくれるかどうかだと思っています。

 この部分がおざなりになっているクレジットカードはいくらポイント還元率が高くても持つ価値はないと私は思います。要は、年会費無料のクレジットカードがよく売りにするポイント還元率の高さはクレジットカードの副次的な効能であり、本質ではないのです。

 この優先順位を誤るとおかしなことになると私は思います。ポイント還元率を優先してカードを選び、いざとというときに何も対応してくれないとか、決済できないとかならカードを持っている意味ありませんからね。

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。