マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

住信SBIネット銀行の外貨積立セールが始まりました!

 おはようございます!!

 SBI証券で海外ETFを買付けている人にはお馴染みの、住信SBIネット銀行での外貨積立てですが、7/7~9/25の2ヶ月半ほど外貨の買付手数料が無料になるキャンペーンが始まりました。

 外部リンク・・・外貨積立セール | 住信SBIネット銀行

 それではどうぞ!!

f:id:Mrs-mahatoma:20200712073821p:plain

住信SBIネット銀行の外貨積立セールが始まりました

住信SBIネット銀行の外貨預金を使う理由

 SBI証券で米国を始め海外ETFを買付けている人なら知っている話かと思いますが、ここでおさらいしておきます。ここでは私が買付けている米国ETFについて話します。 

 SBI証券や楽天証券を始めとしたネット証券会社の手数料は安いですが、米国ETFについてはETFの買付け手数料とは別に、日本円で買付時に25銭/ドルの為替手数料がかかります。一方、米ドルで直接ETFを買付けた場合は為替手数料はかかりません。

 そのため、為替手数料をお得にするためには、米ドルをどこかで準備してSBI証券や楽天証券に振り込めば良いのです。その中で為替手数料が安く、比較的お手軽な方法が住信SBIネット銀行の外貨預金なのです。

 住信SBIネット銀行の米ドルの為替手数料は下の通りで他の銀行を寄せ付けない圧倒的な低コストです。ちなみに、大手銀行の為替手数料は1~2円/ドルなので、25~100分の1のコストなんですね。

・スポット 4銭/ドル

・外貨積立 2銭/ドル

通常時の米ドル買付手数料(2銭/ドル)から無料に

 今回のキャンペーンでは、通常時でも十分お得な為替手数料がなんと無料になってしまいます。このキャンペーンは毎年ボーナス時期(年2回)から2ヶ月ほどずつ行われているので、年の3分の1位くらいは外貨買付時の為替手数料が無料のキャンペーンをやっている状態です。住信SBIネット銀行、すご過ぎですwww。

 今回のキャンペーンでは、外貨積立の為替手数料無料なので、スポットは対象外だと思います。それでも、外貨積立にするデメリットは基本的には買付のタイミングを選べないくらいなので、素直に積立しておけば良いと思います。それでもスポットで米ドルを買付けたいとしても、たったの1ドル当り4銭の手数料だし、まあ気にならないのではないでしょうか。

f:id:Mrs-mahatoma:20200712074442p:plain

 今日は簡単にキャンペーンの連絡をしました。米ドルETFをSBI証券を買付けようと考えている方は、この機に米ドルを買付てはどうでしょうか?

 

↓SBI証券口座はこちらから開設できます

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。