マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

ブロガーバトンいただきました!!

 おはようございます!!今日は通院のため年休を取っています。

 今日の記事は、ブロガーバトンを受け取りましたので、バトンを次の方に渡してみようと思います。

 私にバトンを渡してくださったのは、モンストの記事を毎日更新しているcoltさんです。ブロガーバトンの存在を知らなかったのでビックリしましたが、素直に嬉しいです。coltさん、ありがとうございます!!

www.colt0624games.me

 それでは、本編の記事をどうぞ!!

ブロガーバトンとは?

 ブロガーバトンの存在は受け取って初めて知ったのですが、下の項目(履歴書のようなもの?)に記入していく。自己紹介を次の人に渡していくものだと理解しました。ということで、記入していきます。

f:id:Mrs-mahatoma:20200622071811p:plain

ブロガーバトンはこれらの項目を公開します

名前

 名前はミセスマハトマと言います。もちろんハンドルネームです。名前の由来は、私の旧姓が珍しい苗字でして、苗字をもじったものからマハトマです。ミセスは単純に既婚だからというのと性別も分かり易いかと思って付けました。

 ちなみに、私のアイコンはマネーブロガーらしく招き猫を使用しています。

f:id:Mrs-mahatoma:20200113073526p:plain

年齢

 年齢は36歳(来月37歳)になります。11月には37歳にして初産の予定です。高齢出産ですねwww。

ブログ歴

 本ブログは今年の1月12日にブログを開始したため、本ブログでのブログ歴は5ヶ月強です。2006年から続けていた別のブログもあるのですが、そのことについては触れないでおきます。

記事数

 2020年6月21日(昨日現在)で107記事です。

更新頻度

 ブログ開始(1月)から妊娠3ヶ月まで(4月上旬)までは毎日更新していました。それ以降は体調が優れずに2回/週程度の更新になってしまいました。時間を確保しやすい土日に更新することが多いです。

ブログのジャンル

 賢く楽しく生きるためのお金の知識をお届けすることを目的に、活動しているマネーブロガーです。具体的には、お金についての考え方、投資、節約、家計管理などです。

ブログを始めたきっかけ

 プロローグにも書いていますが、日本人のマネーリテラシー(金融知識)は先進国で最低レベルです。それはお金のことを汚いものだと考える国民性や、金融教育をしない社会の問題だと思いますが、マネーリテラシーが無いと(国・官僚などの)頭の良い人に搾取され続ける人生を歩むことになってしまいます

 一素人が独学で身に着けたお金の知識ですが、少しでも役に立つのではないかと思って記事を書いています。自分の備忘録も兼ねたブログ経営です。

今後のこのブログの野望

 野望というほどのものは無いですが、このブログを読んでくれた人が少しでもマネーリテラシーを引き上げて、幸せになってもらえることですかね。

 お金を搾取される側から賢くコントロールする側に回る人が増えたらいいなと思っています。『役に立ちました』というコメントをもらえれば、天にも昇るほど嬉しいですwww。

ひとこと

 現在妊娠中で11月に出産を控えているため、記事の更新がしばらく止まることが今後発生するかと思います。それでも、体や家庭の状況を見ながらできる範囲でブログ更新を続けていきたいと思っています。

 今後ともよろしくお願いします!!

一番古い記事を貼る

www.mrsmahatoma.com

 プロフィールのページを除いて最初に書いた記事が上の記事です。この記事にマネーリテラシーが無ければどうなってしまうのかということを書いています。

 数年前まで私も搾取される側(情弱)でした。ということは、ちょっとした知識を身に着けることで搾取される側から抜け出せるのです。一緒に勉強していきましょう!!

お気に入りの記事を貼る

www.mrsmahatoma.com

 本ブログで最もPV数が多かった記事です。私が思うお金に困らない人の特徴をまとめています。私自身もたまに振り返り、この行動に当てはまっているかを確認しています。よかったら参考にしてください。

次にバトンをまわしたい人をIDコール!

 ここで、次のバトンを渡したい方を勝手に指名させていただきます。いつも読ませていただいているブロガーさんを指名させていただきます。バトンを受け取った方はよろしければ次の方にバトンを渡していただけるとありがたいです。

 それでは・・・5名の方を指名させてもらいます。coltさん (id:colt0624)、バトンを渡しておきましたよ~!! 

 

hibiringoさん (id:hibiringo)

 いつも読ませていただいています。私と同年代のママさんブロガーで、投資の記事をよく書かれています。hibiringoさんにはいつもコメントを頂いており嬉しく思っています。

 よろしかったら、バトンを受け取ってください。

 

ゆーさなさん(id:yusana7

 旅ブログを書かれている方です。海外旅行に役立つ知識や、行ってみてよかったところなどの記事が多く、私も元々旅好きなこともあり旅行したくなります。ウズベキスタンに行ってみたいですね。

 いつもコメントいただきありがとうございます。バトンをよかったら受け取ってください。

 

421miyakoさん (id:m421miyako)

 一人旅の魅力を語っているブログです。私も結婚するまでずっと一人旅していました。一人旅と聞くと勝手に親近感が湧いてきます。

 いつもコメントいただきありがとございます。バトンをよかったら受け取ってください。

 

Naoさん(id:naoshisanunyou

 アメリカ在住で米国株で主に資産運用されている方のブログです。私も米国株投資家の一人なので参考にさせてもらっています。

 よかったバトンを受け取ってください。

 

ショーゴさん (id:roadtofinancialfreedom)

 ショーゴさんも資産運用に関する記事(株価や時事なども含め)を更新されています。ほぼ毎日更新されているのですごいなと思います。私もいつも読ませてもらっており、とても参考になってます。

 よかったらバトンを受け取ってください。

 

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。