今日は、私がかじっている投資について公開しようと思います。
私の保有資産のうち、2018年5月21日現在で、
預貯金 約660万円
投資(株、投資信託) 約490万円
なので、預貯金:投資≒6:4くらいの比率です。
もう少し投資の比率を上げて預貯金:投資≒4:6くらいまでにしたいなと思っています。
今でこそ投資額が増えてきましたが、昨年の今頃は
会社の持株を100万円程度しかもっていなく、それ以外の資産はほぼ全て預貯金でした。
預貯金だけで1000万円ほど持っていることになりますね。
そこで昨年の夏に急に思い立ったのです。投資をしようと(笑)
まず最初に生活圏内にある証券会社SMBC日興証券に出向き、
いろいろ話を聞きながらNISA口座を開設しました。
そこで、投資信託で資産を運用している父親のアドバイスを元に、
日興アセットマネジメントの財産3分法ファンドを100万円分一括購入しました。
このファンドは、資産額3000億円超の巨大ファンドで、毎月1万口当たり50円の分配金を出しています。
そのあと、NISA枠120万円をきっちり使い切るまで購入しました。
今は、約242万口保有していますので、毎月12000円強の分配金を受け取っています。
そのあと資産運用についていろいろ情報収集をしたところ、
インデックスファンドで、かつ分配金を頻繁に出さないファンドの方が良いという結論に至り、
今では5種のインデックスファンドを各々4万円/月ずつ積み立てています。
(+ついでに会社の持株も3000円/月ずつ積み立て)
ちなみに、今年のNISA枠ですが、一般NISA枠で120万円をジェイリバイブに一括投資しました。
購入した直後(2月上旬)に株価が下落して、含み損を抱えているのは内緒です(笑)。
でも、NISA運用期間の5年以内に元の基準価格に戻ってくれるのではないかと期待しています。
ずいぶん前置きが長くなりましたが、今の資産配分(投資のみ)を公開します。
この円グラフはエクセルで作成しました。
こうしてみると、ずいぶん日本株に偏っていますね…
資産配分(ファンド別)
資産配分(資産クラス別)
昨年はバランスファンドでリートと債権にも投資していました。
目的は資産分散によるリスクヘッジです。
ただ、ある程度現金を保有していれば資産分散できていると考えるようにし、
今年からは株式100%のファンドしか積み立てていません。
今積み立てているファンドは次の5種類です。
いずれも個人投資家のブログを読み込んで抽出したインデックスファンドです。
先進国株式(もっと言えば米国株式)メインで積み立てていることになります。
・emaxis slim 先進国株式ファンド
・楽天 全世界株式ファンド
・楽天 全米株式ファンド
・EXE-iつみたてグローバル株式(中小型含む)ファンド
・emaxis slim 全世界株式(日本除く)…これだけは今月積立開始
それでもって本日付けの評価額とリターンは…
評価額とリターン
ジェイリバイブ以外はすべてプラスリターンです。
(財産3分法はこれまでに約11万円の分配金をもらっているのでトータルではプラスリターン)
これまでの投資信託での投資額計は約390万円なので、
本日の評価額約379万円+11万円でプラマイゼロですね。
2月に株価が下がった時には20万円強の含み損が出ていたので、よく盛り返したものだなと思います。
優良な投資信託をコツコツ積み立てるのは正義ですね。