マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

ガス代が高すぎておったまげ~な件

 こんばんは!!

 最近ステイホームの影響で我が家の光熱費がバカ高くなってしまったのでその話をします。

 それではどうぞ!!

f:id:Mrs-mahatoma:20200528192341j:plain

ガス代がバカ高くなってしまいました。

我が家はプロパンガスの物件(しかも賃貸)

 我が家は都市ガスやオール電化よりもずっと高いプロパンガスの物件(しかも賃貸)です。賃貸なので、プロパンガス会社を自由に買えることもできず、言われた金額を払い続けるしかない状況です。私の場合だと、1㎥あたりのガス料金が640円と法外な高さです。

4月上旬より単身赴任の夫が戻ってきてガス代が2倍以上に

 1㎥当たりの料金が法外な高さでありましたが、夫が単身赴任の場合はとくに問題ありませんでした。昨年5月は5.7㎥(6,000円弱)でしたから。真冬でも9,000円程度でした(それでも高いですが、ギリギリ許容していました)。ところが、4月上旬にコロナの影響で夫が在宅勤務になり、単身赴任先から戻ってきてからが大変でした。

 下が4月8日~5月12日のガス料金表です。ガス使用量が驚きの22.1㎥(平均0.65㎥/日)で、金額は17,648円って・・・夫がずっと家に居るから倍になることは理解できるのですが、なぜに倍で済んでいない(*_*)

f:id:Mrs-mahatoma:20200514223639j:plain

 このガス使用量はもはやガス漏れや給湯器の劣化を疑うレベルですwww。

5月12日より朝夕のガス使用量をモニタリングすることに

 最初に夫がガスの無駄遣いをしているのではと疑った私ですが、そんなことを言っていても埒が明かないので、毎日朝夕のガスメーターを読み取って記録することとにしました。

 メーターを記録して分かったことは、5月12日~5月31日の20日間でのガス使用量は8.4㎥(30日間で12.6㎥見込み)なこと。1日中コンスタントにガスを使用していること。気温が低いとガス使用量が増えること(暖い日は0.3㎥、寒い日は0.7㎥)ですかね。

 私一人のときは平日の昼間にガスを使わないので、20日間で4~5㎥であろうことを想定すると、ガス漏れとかではなさそうだなという感想です。

二度とプロパンガス物件には住みたくない

 ガスメーターを調べてみて、ガス漏れなどではなさそうですが、やっぱりプロパンガスは高いです(;^ω^)

 私は産休に入ったら今の家を引き払う予定ですが、2度とプロパンガスの物件には住まないと決めました。ド田舎なら仕方ないところはありますが、それ以外の選択肢(都市ガス、オール電化)がある場合、多少家賃が高くてもそちらに住もうと思います。

 昔、社宅(都市ガス)に住んでいて、真冬に使いたい放題使っても5000円/月を超えることはなかったため、それだけプロパンガスの料金はとてつもなく高いということです。

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。