マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

GoogleアドセンスからPINコードが届いたけど・・・の件

 おはようございます!!

 今日はGoogleアドセンスからPINコードの手紙が届いた件についてお話します。

 それではどうぞ!!

f:id:Mrs-mahatoma:20200129003249p:plain

GoogleアドセンスからPINコードが届きました

2月27日にGoogleからPINコードの手紙が発送

 2月27日にアドセンスの広告収入が1000円を超えたので、アドセンスのトープページに『PINコードをお送りしました』というメッセージが出ました。PINコードの手紙は、2週間~4週間かかると書いてあったので、しばらく何もせずに待つことに。

3月17日に受け取り

 お知らせがあった3週間近く経った後に、マレーシアからPINコードの手紙が無事に届きました。4週間経っても届かないときは再送依頼をかけることになります。意外と届かない人も多いようなので、ちゃんと届くか確認しましょう。

 PINコードが発行(私の場合2月27日)されてから4ヶ月間、PINを入力しないままだと、広告が停止されるそうです。恐ろしい・・・

 名前や住所が誤っていることにより手紙が届かないということが意外と多いようなので、名前と住所が正しいかを確認しておきましょう

f:id:Mrs-mahatoma:20200322224954j:plain

PINコードを入れる場所は手紙の通りだと見つからない

 手紙の外周をちぎり、中を開くと、PINコードと入力方法が記載されています。ところが、このPINコードの記載方法がわかりにくいこと(汗)。この通りだと入力フォームが見つからないです。

 ヘルプを読んでも良くわからなかったです。サーチコンソールやアナリティクスの設定の時にも思ったのですが、Googleっていろいろと分かりにくいですよね。やる気あるのか疑ってしまいますwww。

 PINコードの入力フォームをどのように見つけたかは、寝ぼけていたので覚えていなくて申し訳ないです。試行錯誤していたら入力フォームが現れて入力できたという感じです。

f:id:Mrs-mahatoma:20200322225002j:plain

お支払いの銀行口座を設定したがいまだ振り込まれず

 PINコードを入力した後は、お支払い口座の設定をします。こちらは左側のメニューバーから『お支払い』をクリックし、『お受け取り方法』から入金したい銀行口座を記入しました。こちらはPINコードの入力とは違って迷わなかったです。

f:id:Mrs-mahatoma:20200322225009p:plain

 口座の設定は3月17日に設定し、2~3営業日待てば100円未満のデポジットが入金される仕組みです。ですが、まだデポジットは入金されていません(汗)。

 とりあえず、明日平日なので明日まで待って入力されなかったら再度口座を入力しようかと思います。

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 3月28日追記:3月28日になってもデポジットが振り込まれていないので、再度口座を設定してみます(汗)