マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

AMEXゴールドカード到着

今日、アメックスのゴールドカードが到着していました。
普通カードは配達記録で送られてくるんだけど、AMEXはなぜか普通郵便
このカードは、この前の帰省から戻ってきたときに、
羽田でAMEXの営業の人に勧誘されて作ったものです。
一応25になったので、AMEXのゴールドを持てる年齢ではあります。
AMEXのグリーンカードを1年以上持っていて、使い心地はわかっていたので、
そろそろゴールドにしてもいいかなって思うようなときでした。
アメックスゴールドカード

今はグリーンカードも持っているので、引き落としを全てゴールドに移し、
落ち着いたらグリーンは解約する予定です。

で、今私の手許のクレジットカードは4枚になり、

  • AMEXゴールドカード(メインカード)
  • AMEXグリーンカード(しばらくしたら解約)
  • ANAJCBワイドゴールドカード(11月に一般カードにダウングレード)
  • ANAVISAカード(VISAブランド、Tポイント交換用として持つ)

これらの年会費は5万円ほどになってしまいます。
こりゃタマらんってことで(笑)
ANAJCBワイドゴールドを11月にダウングレード申請することにきめました。
私は10月から年会費が発生するので本来はすぐにでもってところだけど、
JCBのシステム変更があるので、11月にといわれています。
年会費はJCBの都合なので後ほどキャッシュバックしてくれるらしい。

後は、つかえないカードANAVISA…どうしようかな。
VISAブランドのカードが無いと困るし、かといって、ほとんど使わないカードに
年会費取(2100円だけど)取られるのもな。
他のVISAまたはMasterブランドのカードに代えるか悩んでます。