マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NASDAQ100連動最安ETFのQQQM取扱い開始!

こんばんは!! 今日は、SBI証券、楽天証券、マネックス証券、松井証券(私が知る限り)で取扱いが始まった、NASDAQ100連動の米国ETFであるQQQMについてお話します。QQQMとはどういうETFなのか、有名ETFであるQQQと何が違うのかを開設します。 QQQについては…

銘柄スカウター目当てでマネックス証券を開設した件

おはようございます!! 今日は日本高配当株投資に必須級と言われるマネックス証券の銘柄スカウターの使用を目当てにマネックス証券を開設した話と、実際に銘柄スカウターを使用していみた感想について語ります。 結論から言うと、銘柄スカウターの使い勝手…

SBIアセットマネジメントより11本の投資信託誕生!

こんばんは!! 6/8よりSBIアセットマネジメントより11本の投資信託が設定されました。2023年ももうすぐ半分終わりますが、本当に投資に関する情報に事欠かないですね。ネタに困らないので嬉しい悲鳴を上げていますww。 今回設定されたファンドはいずれもコ…

2023年夏のボーナスが支給されました!

こんばんは!! さて、今日は2023年の夏のボーナスが出たのでその話をします。 それではどうぞ!! 2023年夏のボーナスが出ました!! 2023年6月9日は夏のボーナス額は・・・ マハトマは21万円を確定拠出型年金に回しました 企業型確定拠出型年金にお金を回すと…

2023年6月現在マハトマ的おススメ投資信託10+1選

こんばんは!! 今日は2023年6月現在のマハトマがお勧めする投資信託を紹介します。同じ内容の記事を2020年2月に上げましたが、それから少しばかり更新されていますので、よかったら読んでいってください。基本的にはそれ1本でポートフォリオが完成する投資…

2023年6月1日付マハトマの金融資産を公開!!

こんばんは!! 最近急に暑くなってきましたね。例年より早く梅雨入りして、ジメジメして嫌だなと思っているマハトマです。今日は毎月恒例の6月1日現在のマハトマの金融資産を公開します。 前回の資産公開の記事はこちら。 www.mrsmahatoma.com 5月は持株会…