マハトマのあげあげマネーリテラシー

楽しく賢く生きるためのお金の知識(節約や投資など)を紹介します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月分の家計簿公開!!

こんばんは! もうすぐ5月も終わり、1年の3分の1以上が過ぎましたね。月日が流れるのは早いものです。今日は毎月恒例4月分の家計簿を公開します。 それではどうぞ!! 家計簿を公開します!! マハトマの属性 4月分の収入額は夫婦で811,221円 4月分の支出額…

組入れETF変更より1年、楽天VTへの投資はどう?

2023-05-29 本記事の発表は1年前の2022年のものであることに記事を書いた後に気付きました。誤った情報を配信してしまい、申し訳ありません。 楽天VTによる発表が1年前であることを考慮して、今現在の状況で楽天VTへの投資がおススメかどうかという視点の記…

社畜のままだと蓄財できないと確信した件

こんばんは!! 今日は久しぶりにお金に関する考え方の話をします。マハトマ夫は4月から6月末までは繁忙期です。これまで北関東の田舎で在宅勤務がメインで実際に東京に出社するのは1~2日/週でしたが、最近は月曜日の朝に家を出て、帰宅するのが金曜日の夜…

来年以降の新NISAの投資戦略を公開!!

おはようございます!! 以前こちらの記事で、来年から始まる新NISAの投資戦略を検討中であることを書きました。今日は今出ている情報(これから新銘柄がNISA対象になる可能性があるので)の範囲でマハトマが進める新NISA投資戦略を公開します。 www.mrsmaha…

つみたてNISA対象銘柄に初めての米国ETF追加!!

こんばんは!! なんと、今年4月27日につみたてNISA対象銘柄に初めての米国ETFが追加されました。これまでは東証ETFの7銘柄のみがつみたてNISAの対象で、他100本以上は投資信託でした。これって、明らかに来年からの新NISAに照準を合わせてきていますね。今…

バンガードETFのコストが激安な理由とは?

こんばんは!! 楽天証券が作成した、『世界の投資家が選ぶバンガード社ETF』というサイトにバンガードETFの経費率が安い理由があったので記事にします。 それではどうぞ!! 外部リンク・・・https://www.rakuten-sec.co.jp/web/special/vanguard_etf/pdf/pdf_…

オルカンの純資産額が1兆円越え!!

こんばんは!! Fund of the yearで4連覇を達成しているeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)(以下オルカン)の純資産額が2023年4月14日に1兆円を超えました。国内のインデックスファンドで1兆円の大台越え第2号ですね。ちなみに、eMAXI Slim 米国…

2023年5月1日付マハトマの金融資産を公開!!

こんばんは!! 今日は毎月恒例の5月1日現在のマハトマの金融資産を公開します。 前回の資産公開の記事はこちら。 www.mrsmahatoma.com 4月は持株会の積立とつみたてNISA以外には、前回の資産公開記事から書き始めました日本高配当個別株を少し買い足してお…

2023年3月分の家計簿公開!!

おはようございます! 長期休暇に入った方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。今日は3月分の家計簿を公開します。 それではどうぞ!! 家計簿を公開します!! マハトマの属性 3月分の収入額は夫婦で845,574円 3月分の支出額は408,031円 2023年3…